週の真ん中・水曜日。登校時こそ風が冷たく感じたものの、日中はそれなりの気温になってくれました。
さて、気が付けば、今学期も本日を含めて残り10日。冬休み

年末年始がすぐそこに見えてきました。まさにカウントダウンの日々です。
今回のブログでは、そんな学期終盤の授業風景を御覧あれ~
(↓) 若草学級;澤木先生、徳増先生との理科授業。実際に磁石を触り、そのはたらきについて考えました。
(↓) 同じく若草学級;ひなの先生とともに、工夫しながらのおもちゃ作りに精が出ます

(↓) 1年2組;弥生先生と音楽の授業です。今回は「鑑賞」の授業ということで、なかなかに難しいかと思ったのですが、子供たちの反応はよく…

(↓) 2年2組;山岡先生と生活科の授業です。おもちゃランド開催に向け、準備は進みます

ここから「理科」の授業を4つほど…。
(↓) まずは3年2組;鷺坂先生との授業です。豆電球を光らせるためには、どうすればよいのかな…

(↓) 4年1組;岡田先生との授業。動画を見ながら、冬の星座についての知識を増やします

(ぜひ、実際の夜空を眺めてみてね!)
(↓) 運動場では…5年1組;田口先生と体育の授業。来週に向け、タイム走に取り組みます

(↓) そして最後は図工室での4年1組;教頭先生と木版画の作品づくりです。どの子も根気よく彫り続けていましたよ

金曜日からは三者面談が始まるし、給食は来週いっぱいで終了となるし、確実に締めくくりの場面が迫ってきています。
「最後は必ずハッピーエンド

」…気持ちよく冬休みを迎えられるよう、残りの時間を大切に過ごしましょうね。(文責;校長)