2024年9月

  •  ド暑いcrying金曜日です。これはもう残暑などというレベルではなく…。正午過ぎの熱中症指数計は、外気温;39℃越え。そして、WBGTも31を超えたため、昼休みの外遊びは中止となりました。
     図書室で過ごす人も数多く…。
     そんな本日ですが、シンフォニーに向けての練習は多くの場面で見られました。
    (↓) 朝活動での1年生。
    (↓) 同じく、3年生。
    (↓) また、今回のシンフォニーだけでなく、12月に「夢の丘コンサート(市音研)」での合唱を予定している4年生は、週をまたいで外部講師からの合唱指導が組まれておりました(回を重ねるごとに進歩)。
     暑い&熱い今週が終わりました。
     シルバーウイーク中ということで、明日からは再度の3連休です。皆さん、有意義なお時間を…frown(文責;校長)
  •  木曜日です。1日少ないだけで、1週間がずいぶん短く感じられるのは私だけでしょうか…。

    (↓) さて、こちらは今朝7時半ごろに見えた空。少しずつ秋らしさが出てきています。
    (↓) そんな空の下、今週もあいさつ運動展開中です。本日は6年生と1年生のペアがさわやかに「おはようございます!wink」を届けてくれていました。
     ただ、日中はやはり夏の様相です

    (↓) 図書室にて暑さを避けつつ、本を楽しむ子がいれば…
    (↓) 「暑さになんか負けません!」…とばかりに運動場で遊ぶ子も(こちらは昨日の中休み)。
    (↓) そして、本日昼休み。(んっ?同じような光景surprise
     天気予報によれば、お彼岸の過ぎた来週以降は少しずつ気温が下がるようです。体調を崩さぬように、さわやかな秋を待ちたいと思います(文責;校長)
  •  週の真ん中・水曜日。毎日同じことを綴ってしまいますが、今日も暑かった…。「日中は真夏」ですcrying

     さて、そんな中でも、シンフォニーに向けての準備は着々と進みます。気が付けば10日後には本番。カウントダウンの始まりです。今回のブログは、本日体育館で行われた学年練習の様子を並べてみました。どうぞ御覧あれ。
    ※なお、本番に楽しみを残すために、あえて写真は小さめ・加工したものとなっております。あしからずsurprise

    (↓) ②校時;6年生
    (↓) ③校時;1年生
    (↓) ④校時;5年生
    (↓) ⑤校時;4年生
     当然のことですが…。
     各教室等で練習していたものと、学年が集団となり体育館で行うものとは、表現される内容が大きく異なります。短い時間であっても、その場にいるだけでついついリズムを刻んでしまったり、涙腺が緩んだりする自分がいました。また、職員チームの声かけに応え、子供たちの姿に変化が生まれることも素敵でした。
     始業式で話したように「主人公は自分」です。並ぶ場所がどこであろうと、何の楽器を持っていようと、ぜひ自分にできるパフォーマンスを発揮してほしいと思います。残り9日、全員でよい準備をしましょうfrown(文責;校長)
  •  3連休明けの火曜日。相も変わらず「日中は真夏」の1日でした。また、やや病欠者が増えている現状ですので、これまで以上に体調管理に気を配る今週であろうと思います。皆さん、とにかく健康第一でblush

     さて、そんな本日のブログは、各教室の授業風景を並べます。シンフォニー練習ではなく、フツーの授業たちを…。

    (↓) 若草1組;ひなの先生と国語
    (↓) 若草2組;宮本先生と算数
    (↓) 2年1組;孝美先生と図工
    (↓) 2年2組;栗原先生と図工
    (↓) 2年3組;田口先生と図工
    (↓) 1年1組;もも先生と算数
    (↓) 1年2組;長尾先生と算数
    (↓) 4年2組;小野先生と算数
    (↓) 4年1組;村上先生と算数
    (↓) 3年3組;亜弥先生と算数
    (↓) 3年2組;弥生先生と算数
    (↓) 3年1組;石田先生と算数
    (↓) 若草3組;美希先生と国語
    (↓) 5年2組;細川先生と道徳
    (↓) 5年3組;詩織先生と国語
    (↓) 5年1組;根本先生と理科
    (↓) 6年1組;明日香先生と算数
    (↓) 6年3組;加代子先生と家庭科
    ※全学級の写真を撮ったのですが、若草4組及び6年2組のものはピントがズレズレで掲載不可…。本当にごめんなさいdevil

     上記授業は、本日④校時の様子です。市教委からの来客と一緒に各学級を回ったのですが、子供たちの関わり合いや教員との関係性を大いに褒めていただきました。伊佐見小学校に漂う柔らかさが認められ、大変嬉しく感じた次第です。明日以降も、みんなで長所を磨いていきましょう(文責;校長)
  •  3連休3日目の月曜日。そして祝日「敬老の日」であります。
     そんな本日のブログのテーマは「あいさつ」。先週の様子から2つの事柄を紹介します。

    (↓) まずは、朝のあいさつ運動の様子です。日替わりでいくつものクラスが児童用昇降口前に陣取り、登校してくる人たちに元気な「おはようございます!」を届けていましたsad
    (↓) また、そうした動きに合わせ、13日(金)心の日には「気持ちのよいあいさつ」について全校で考えました。
     石田先生のお話を聞き、子供たちは自身の思いを記します。
     「あいさつの充実」は年度当初から掲げ続けている大きな目標です。子供も大人も「さわやかなあいさつ」を「自分から」できる伊佐見小学校にしたいと思います。

     それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
  •  3連休中日の日曜日です。皆さん、いかがお過ごしでしょうかlaugh
     本日のブログは、先週の授業風景をいくつか並べてみました。シンフォニーが迫る中ですが、フツーの授業も特別講座も大切にしておりますよ

    (↓) 3年1組;実習生の横井先生による算数の授業です。コンパスを用いて、2つの長さを比べます
    (↓) 3年3組;川合先生と外国語活動の授業です。「What ●● do you like?」を使っての会話タイムsad
    (↓) 若草4組;新村先生とALT・メグミ先生による、こちらも外国語活動の授業です
    (↓) 1年2組;長尾先生と図工の授業です。な、なんと「入学後初めて絵の具を用いての授業」でありました。少しの緊張感とたっぷりのワクワク感が教室に充満
    (↓) 最後は3年生;12日(木)に行われた「スクール119」の様子ですsad
     消防の仕事についてのお話を聞くと……、救急車や消防車を見せてもらうと……、消防用具を間近にすると……、それはそれはたくさんの質問が飛び出します。
     「なぜ、ヘルメットの種類がいくつもあるんですか?」「救急車内で一番高価な物はどれですか?」「消防車には何個くらいの道具が積まれているんですか?」「なぜ119番なんですか?」などなど。目の前の物事に興味を持ち、素直に疑問を出すことができる。3年生のすばらしい魅力だと再確認した次第です。

     子供たち。残暑厳しい毎日だけれど、シンフォニー前で忙しいけれど、これからも学ぶことを楽しめる伊佐見っ子であってくださいね。(文責;校長)
  •  週末土曜日です。シルバーウイークと称されるように、今週末及び来週末は嬉しい嬉しい3連休。まだまだ暑い日が続きますが、有意義な休日となりますように…frown

     さて、本日のブログは『部活動通信(陸上部編)』です。今回はグラウンドでの活動となりましたよ
    (↑) この日はいくつかの種目で記録の測定です。こちらは「100m走」

    (↓) そして、「走り幅跳び」も…
     
     練習場確保のためにも雨は避けたい。しかし、熱中症回避の意味ではカンカン照りも困る…。天候に悩まされながらの活動となっていますが、それでも、練習に取り組む子供たちは前向きです。
     来月に控える記録会&市大会に向け「頑張れ」陸上部。(文責;校長)
  •  な、なんと13日の金曜日です。怖いことが起こりませんように…

     さて、本日のブログは、昼休みに開催された代表委員会の様子を紹介します。「『光のシンフォニー』のスローガン発表」及び「150周年記念ロゴマークの選定」が今回の議題でありまするfrown

    (↓) まずは、企画委員会からスローガンが発表されました。
    発表されたスローガンは…
    「心がおどるシンフォニー 楽しいメロディーひびかせよう!」です。みんなで意識しましょうねfrown

    (↓) 続いて、ロゴマークの審査が行われました。素敵な作品が多く、何度も机を行ったり来たり…
     この後、最終審査として全校での投票が行われます。秀作揃いなだけに、決定が楽しみです。そして、何より嬉しかったのは、150周年記念企画に大変多くの子たちが参加してくれた(ロゴを出品してくれた)こと。
     このタイミングにしか盛り上がれない行事を、みんなで堪能しましょう。そうすれば、伊佐見小をもっと好きになれる…はずcheeky(文責;校長)
  •  木曜日です。本日も残暑厳しい1日でしたdevil
     さて、今回のブログは「あつさ」つながりの話題…。日に日に熱が高まっているシンフォニー練習及び準備の様子を紹介します。

    (↓) 朝の活動において、担当楽器ごとに練習する3年生
    (↓) 昼休み、明日からの体育館練習に備え、楽器を運ぶ6年生。毎回、本当に気持ちのよい仕事ぶりです。ありがとうwink
    (↓) 子供たちが下校した後、「仮想;サーラ音楽ホールステージ」を組み立てた職員チーム。思いはたっぷり
     当日の姿はもちろん大事ですが、実はそこに向かうまでの時間にこそ価値があると考えます。「主人公は自分」という意識を忘れずに、それぞれが自分にできる準備を進めましょうfrown(文責;校長)
  •  週の真ん中・水曜日。日中ますます暑く、本日は外での運動・遊びが中止となりましたcrying

     さて、本日のブログには、昨日行われた「職業講座(6年生対象)」の様子を取り上げます。学校支援コーディネーターの力をお借りした結果、11もの職業について講師の方々が御来校くださりました
    (↓) システムエンジニアってね…
    (↓) 臨床検査技師ってね…
    (↓) 理学療法士ってね…
    (↓) ショップ店員ってね…
    (↓) 塾講師ってね…
    (↓) 料理人ってね…
    (↓) エンジニアってね…
    (↓) 公務員ってね…
    (↓) ファイナンシャルプランナーってね…
    (↓) 歯科技工士ってね…
    (↓) 列車運転士ってね…
     子供たちは、自らの興味関心に沿って、複数のお話を伺うことができました。
     今回初めて知ったことも多く、「働くということ」「大人になるということ」に対し刺激を受けたことと思います。また、保護者・親類が講師となっていた子に話を聞くと、「いままで以上に素敵に見えた」と教えてくれた子が何人も…。
     本当に素敵な講座となりました。かかわってくださった皆さんに感謝です。ありがとうございましたlaugh(文責;校長)