• 本日から5年生が かわな野外活動センター へ林間学校に行っていますwink
    元気いっぱいの「行ってきます」から楽しみにしているようすが伝わってきました。
    2日間、みんなで輪になって団結力を高め、素敵な思い出をたくさんつくってきてください。
     
    かわな野外活動センターに到着して、入所式を行いました。
    雨が降っていたため、食堂でお弁当を食べ、その後、野外活動センター本館の周りを散策しました。
    カエルもみんなを出迎えてくれたようです
    散策の後は、炊飯活動です。
    おいしいカレーができたかな?
    自分たちでつくって、みんなで食べるカレーは格別においしかったと思いますsmiley

     
    炊飯活動の後は、キャンドルセレモニーです
    今夜はゆっくり体を休めて、明日に備えてほしいと思います
    (文責:教頭)
  •  本日付けをもう1つ。A先生からの発信です。
       indecision      indecision  
     6年生の社会科で、震災復興の授業を行いました。
     気仙沼漁港のかつおの水揚げ量のグラフを見て、2011年が量が減っていることから、震災による影響が出ていることを考えました。また、震災直後と現在の写真を比べて、どのように復興していったのかを考えました。
     資料や教師の話から自分の意見をもち、グループでの話し合いで考えを深めている子供たち。真剣に考える子供たちの姿がとても印象的な授業でした。(文責;A)
  • 6月を迎えました。

    2025年6月2日
       週明け月曜日。6月となり、最初の授業日です。今日はそこまで暑くもなく……なのですが、暑さ対策及び熱中症対策を考える時期とはなっています。

      (↓) 養護教諭作成の「熱中症に注意しましょう」動画を見て、話合いを行う学級がありました。
      (↓) 校地内には熱中症指数計が置かれました。朝の数値は穏やかなもの。
       梅雨入りとの兼ね合いもありますが、本格的な暑さを迎える前に、知識・意識を高めること及び暑熱順化を図ってほしいと思います。

       話題変わって…surprise
       林間学校への出発を明日に控える5年生教室には、たくさんのてるてる坊主が飾られておりました
       1日目については心配な予報となっています。少しでも影響が少なくなるよう、てるてる坊主にお願いしなければ…ですcool
       それでは皆さん、1学期後半戦もどうぞよろしくお願いします。(文責;校長)
    •  日曜日です。6月を迎えました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
       さて、本日のブログでは、先週27日(火)午後に行われた「園小連絡会」の様子を紹介します。

      (↓) まずは、小学生として授業に取り組む姿を見ていただきましたsad
       後半は、全体での協議です。
       卒園から2か月程度の時間を経ての再会。園の先生方の目には、小学生として着実に成長している子供たちが映っていたようです。今後も時々に連携をしていけたらと思います。参加された皆さん、どうもありがとうございました。

       それでは子供たち。新たな週も元気に学校へ来よう(文責;校長)
    •  本日付はもう1つ。2年生主任のY先生からの発信です。

      sad     sad     sad
       生活科「どきどき わくわく まちたんけん」が始まりました。今回は大人見方面です。会社や施設などは、外から見学させていただきました。
       また、応援隊に8名の方が参加してくださいました。おかげさまで無事に行ってくることができました。ありがとうございます。
       次回は6月4日水曜日を予定しています。途中参加での応援隊も募集しています。ぜひ、担任にお知らせください。よろしくお願いします。(文責;Y)
    •  週末土曜日、気が付けば5月の最終日ですよ…
       今回のブログは、「いさみフレンズデー」第2弾ということで、1・6年生ペアで楽しんだ26日(月)の様子を紹介します。

      (↓) 全体集合。お兄さん・お姉さんである6年生から、何やら説明がなされておりました。
       
       そして、いざ「けいどろ」の始まり始まり~
       最後は、仲良くあいさつをして終了です。「また、遊ぼうねwink
       子供たちはもちろん、その場にいる担任チームもみんなが笑顔の時間でした。5つ上の6年生がとっても優しくなれるから、和やかな空気にあふれるのでしょうね。週明け2日(月)には、フレンズデー第3弾として、2・4年生ペアの活動が予定されています。どうぞお楽しみにcheeky(文責;校長)
    •  とりあえず…雨のあがった金曜日ですが、週末はぐずつくようですね
       さて、本日のブログでは、先日記したように、今年度1回目のCM(クラスミーティング)風景をいくつか紹介します。どのクラスでも「お互いの声をしっかりと聴こう」という意識が感じられました

      (↓) 4年3組「もしもドラえもんが隣にいたら…」
      (↓) 4年2組「未来に行く力、過去に行く力。どっちがほしい?」
      (↓) 4年1組「未来に行く力、過去に行く力。どっちがほしい?」
      (↓) 3年3組「雨の日、晴れの日。どちらがお好き?」
      (↓) 3年2組「たけのこの里、きのこの山。どちらがお好き?」
      (↓) 3年1組「お気に入りのキャラクターは何?」
      (↓) 2年1組「夏と冬。好きなのはどっち?」
      (↓) 6年2組「もしも生まれ変わるとしたら、何になりたい?」
       限られた時間であるため、全クラスの様子を見られませんでしたが、それでも初回としてはよい雰囲気で話合いが進んでいたように思います。
       個人的に印象的であったのは、「過去と未来、どちらかに行けるのならば…」をテーマとしていた4年生の2クラス。「過去に行きたい」派の子(二人は別クラス)が、偶然にも「●年前に戻って、亡くなった●●に会いたい(**してあげたい)」と発表していたのです。「子供たちって、こちらが思っている以上にいろいろなものを抱えて生きているのだな」「安心して思いをこぼせる空間・瞬間がある学校であらねば」などと考えていた私です。(文責;校長)
       
    •  薄曇りの木曜日です。夜には雨が降り出すようで…enlightened

       そんな本日、6年生はバスに乗ってアクトシティ浜松へと出かけました
       「こころの劇場」と銘打たれた市内6年生対象の鑑賞教室に参加するためです。劇団四季のミュージカルはいかがだったのでしょうか…(向こうでは写真NG)。明日にでも様子を教えてもらおうと思います。

       方や、校内では、林間学校出発が5日後に迫った5年生が学年集会。1日目の活動(ポイントハイク)に向けて、グループでの作戦を話し合っておりました。
       活動に向けての打合せ、役割の確認、2日間の持ち物整理、そして体調管理など、まずは無事に出発の日を迎えられるように、全員でよい準備をしましょうね。それは子供たちだけでなく、大人もです(文責;誰よりも自分に言い聞かせる校長)
    •  本日付けをもう1つ。時間が進み、事が着々と動いていますよ…という話題です。ただし、子供の姿はありませぬ。

      (↓) 1つめはプールのことを。先週の内にプール清掃が終わり、本日の段階で満水手前という状況になっています。
       来月半ばから始める予定の水泳及び水遊びの授業に向け、準備は進みますfrown
      (↓) もう1つは、16日(金)に5年生がもみ蒔きをした田んぼ情報。
       少しずつ芽が出てきましたよsad
       通常モードの続く5月下旬から6・7月ですが、それでも、小さな出来事の中に素敵な素材はあふれています。
       ぜひ、物事を面白がるセンサーを磨いていきたいものです(文責;校長)
    • 緑の募金

      2025年5月28日
         週の真ん中・水曜日。先週に引き続き、本日も市内一斉職員研修日ということで、やや慌ただしく時間が流れました
         さて、今回のブログは若草学級主任のA先生が担当です。どうぞ御覧あれ。

          sad   surprise   sad   surprise
         先週の月~水曜日の朝の昇降口。環境美化委員会が手分けをして緑の募金を集めました。
         「ご協力お願いします。」「ありがとうございます」の声。
         子供たち、職員からの善意で、たくさんの募金が集まりました。募金をしてくださったみなさん、環境美化委員会のみなさん、ありがとうございました。(文責;A先生)