6月24日(水)の給食「食パン 牛乳 ブルーベリージャム いかのトマトソースあえ 野菜スープ とうもろこし」
「
とうもろこし
」は、前日(23日)に2年生が一生懸命に皮をむいてくれたものです![]()


子供たちは、「むいてもむいても、なかなか実が出てこないー
」と思ったら、「わぁ~、実が出てきた~!!!」と大喜び



そして、「実がたくさんでビックリ!!
」、「本当にひげと実がつながっているー」とよく観察したり、「とうもろこしの皮もとうもろこしのにおいがするー
ひげは、香ばしいにおいがする
」と、新しい発見に大騒ぎ![]()
皮むきを終えた子供たちからは、「初めての皮むきだったから心配していたけれど、とても楽しかった
」、「ひげがきれいに取れてうれしかった
」、「とうもろこしの秘密について、いろいろ知れてよかった」という感想がありました![]()
給食室では・・・





きれいに洗い、1・2年生1/6、3年生以上1/4に切り、塩ゆでしました。給食室の中が、とうもろこしの香りでいっぱいになりました




給食の時間に、2年生の教室をのぞいてみると…![]()
みんなニコニコ笑顔で、自分たちがむいたとうもろこしを食べていました
「あま~い」「おいしい」「もっと食べたーい
」という声もたくさんあがっていました![]()
![]()


2年生の皆さん、ひげをきれいに取るのが大変だったね
お手伝い、ありがとう
