給食にとうもろこしが出たよ!

2026年6月26日

    6月24日(水)の給食「食パン 牛乳 ブルーベリージャム いかのトマトソースあえ 野菜スープ とうもろこし」

    とうもろこし」は、前日(23日)に2年生が一生懸命に皮をむいてくれたものです

    子供たちは、「むいてもむいても、なかなか実が出てこないー」と思ったら、「わぁ~、実が出てきた~!!!」と大喜び

    そして、「実がたくさんでビックリ!!cool」、「本当にひげと実がつながっているー」とよく観察したり、「とうもろこしの皮もとうもろこしのにおいがするーcheeky ひげは、香ばしいにおいがするwink」と、新しい発見に大騒ぎ

    皮むきを終えた子供たちからは、「初めての皮むきだったから心配していたけれど、とても楽しかった」、「ひげがきれいに取れてうれしかったwink」、「とうもろこしの秘密について、いろいろ知れてよかった」という感想がありましたlaugh

    給食室では・・・

    きれいに洗い、1・2年生1/6、3年生以上1/4に切り、塩ゆでしました。給食室の中が、とうもろこしの香りでいっぱいになりました

    給食の時間に、2年生の教室をのぞいてみると…

    みんなニコニコ笑顔で、自分たちがむいたとうもろこしを食べていましたsad 「あま~い」「おいしい」「もっと食べたーい」という声もたくさんあがっていましたindecision
     

    2年生の皆さん、ひげをきれいに取るのが大変だったねお手伝い、ありがとうblush