給食週間スタート

2026年1月19日
    今日から「給食週間」がスタートしました。
    給食週間の献立テーマは「ちゃんと食べて未来の自分につなげよう~健康・幸せ・食生活」です。
    初日の献立を紹介します
    〇麦入りご飯
    〇牛乳
    〇ポークカレー
    〇野菜の塩もみ
    〇フルーツミックス
     昭和23年にカレーが全国の学校給食に導入されました。当初はパンが主流だったため、パンに合うよう「カレーシチュー」として提供されていました。昭和51年頃からは、米飯給食の回数も増えていき、「カレーライス」が提供されるようになりました。時代を経て献立内容もバラエティー豊かになりました

    今週は入っ子みんなで学校給食について学ぶ期間です!
    …ということで、食に関する関心を高めるための仕掛けが盛りだくさん
    給食室前には…
    給食週間中に出される地元食材が展示されていました
     給食委員会も様々なイベントを計画しています。そのうちの一つが「苦手な食べ物アンケート」
    12月に全校児童に「給食で出るもので苦手な食べ物は何ですか?」というアンケートをとりました。
    その結果がいよいよ発表されました!
    「栗」
    1年に1度程度ですが…給食のゆで栗は味があまりないせいかもしれませんね。
    「にんじん」
    毎日出るのですが 頑張って食べてくださいね
    「豆」
    大豆や小豆、ひよこ豆など、給食にはさまざまな種類の豆が登場します!
    これ以外にも「レバー」や「緑茶」「ししゃも」「かぼちゃ」「きのこ」など苦手な食べ物がたくさん挙げられました。
    しかし…ただ挙げるのではなく、それらの栄養素など優れた点を掲示し、少しでも苦手意識がなくなるよう働き掛けていて感心しました
    そんな素晴らしい働きをしている給食委員会の子たちです
    給食週間中の取組を昼の放送で全校児童に伝えていました
    これ以外にも食品ロスの動画を作成したり、体験イベントを計画したり…と盛りだくさんの1週間です。
    その様子はまた御紹介します。お楽しみに

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ