避難訓練(予告なし)

2026年1月15日
    予告なしの避難訓練を実施しました。
    休み時間中に震度5弱の地震が発生したことを想定したものです。
    今回はさらに、「放送機具の不具合」「遠州灘海域で津波発生」という二つの条件も加えました。
    いつも通りの15分休みの運動場に突然流れる放送
    「訓練、地震です!」
    すぐにその場で低い姿勢になり、頭を守る行動をとります
    放送が途中で途絶えたので、不安な気持ちを抱きながらもその場で身を守り続けます
    校舎内ではハンドマイクによる「地震です!逃げなさい!」の声が響きます。
    「お・は・し・も」を守り、急いで運動場へ避難します
    非常階段を使い、落ち着いて避難しています!
    学年主任の先生が教頭先生に人数の報告
    全員無事に避難することができました!
    防災担当の先生から次の指示が出されます。
    「ただ今、遠州灘海域より津波が発生したとの報告がありました。速やかに避難教室へ移動しなさい!」
    避難教室への避難が始まります
    ここでも「お・は・し・も」を守って速やかに移動することができました。
    避難教室では、2学年が一緒に集合します。
    上の学年が自分の椅子を持ってしゃがみ、下の学年が机と机の間に入り、机の脚を持ってしゃがみます。
    一言もしゃべることなく、緊張感をもって訓練に臨んでいました。
    防災担当が校内放送で活動の振り返りを伝えて、訓練終了です。
    続けて、各教室で事後指導が始まりました。
    今日の訓練の課題を話し合ったり、津波の動画を見たり…と学年の発達段階に応じた指導が行われました。
    どの学年も真剣に取り組む姿が見られました。

    入野小では毎月、避難訓練を実施しています。
    今年に入ってからも全国各地で大きな地震が発生しています。
    もしもの場合には、これまでの訓練で学んだことを活かし「自分の身は自分で守る」行動がとれることを願っています。
     

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ