本校の目指す教師像は「深い学びを究め、温かい愛情をもち、高め合う教職員」です。
その実現のために、校内研修の一環として、定期的に研究授業を行っています。
今回は3年生と5年2組の様子を御紹介します。
まずは3年生からです!
12月10・11日に国語科の「こんな係がクラスにほしい」の学習を2クラスが公開しました
その実現のために、校内研修の一環として、定期的に研究授業を行っています。
今回は3年生と5年2組の様子を御紹介します。
まずは3年生からです!
12月10・11日に国語科の「こんな係がクラスにほしい」の学習を2クラスが公開しました

<3-1>




<3-2>



どちらの学級も自分の考えを友達に伝えたり、互いの意見を聞いてグループでまとめたりしていました。
話し合い活動を通じて、みんなの学校生活がさらによりよく、楽しく過ごせるようなものとなるといいですね。
続いては5年2組
話し合い活動を通じて、みんなの学校生活がさらによりよく、楽しく過ごせるようなものとなるといいですね。
続いては5年2組

今日(12月12日)の1時間目に道徳科「ブランコ乗りとピエロ」の学習を公開しました。

教師が資料の読み聞かせをします

登場人物の心情を考え…

タブレット端末に自分の考えを入力します。

入力した自分や友達の考えを見ながら…

グループの友達と…

登場人物の心の変化の理由を…

熱心に話し合います


話し合った内容を全体に向けて発表します!

対立する二人が互いを許し認め合った理由を子供たちが自ら導き出すことができました
「『課題に向かって自力解決できる子』の育成」が本校の研究主題です。
3クラスとも子供たちが「主体的・対話的に学ぶ姿」が見られた授業でした。
冬休みまであと1週間
教師も子供たちも最後まで「学び続ける姿」を大切にしてまいります!
3クラスとも子供たちが「主体的・対話的に学ぶ姿」が見られた授業でした。
冬休みまであと1週間
教師も子供たちも最後まで「学び続ける姿」を大切にしてまいります!