4年生が「ストレスマネジメント講座」に参加しました。

講師は本校のスクールカウンセラーの先生です。
まずは…袋の中の文字カードを並び替えての言葉作りです。
まずは…袋の中の文字カードを並び替えての言葉作りです。

グループごとに話し合い…

協力して言葉を見つけます

正解は…「ストレス」「ストレッサー」「コーピング」
今日の講座で取り上げる3つの重要なワードです
今日の講座で取り上げる3つの重要なワードです

「ぞうのアリス」に出てくるキツネさん
しっぽを踏まれ、怒ってウサギさんをたたいたり、蹴ったりしてしまいます
しっぽを踏まれ、怒ってウサギさんをたたいたり、蹴ったりしてしまいます

キツネさんはどうすればよかったのか…?

グループで話し合った内容を発表!
「いいよ。」「これからは気を付けてね。」
優しい言葉が次々と続きます。
「いいよ。」「これからは気を付けてね。」
優しい言葉が次々と続きます。

次にこのような24種類のいろいろな表情の絵カードが登場!
様々な場面が提示され、自分が一番ふさわしいと思う表情を選びます
様々な場面が提示され、自分が一番ふさわしいと思う表情を選びます

自分の考えを発表

同じ場面でも、人によっては感じ方が違うことが分かりました!
つまり…ストレスの感じ方は人によって異なるということ
「ストレッサー」も人によって違うわけです
つまり…ストレスの感じ方は人によって異なるということ
「ストレッサー」も人によって違うわけです

このあと「コーピング」についても学びました。
『よいコーピング』と『悪いコーピング』も具体的に知ることができました
最後に…実践です!
『よいコーピング』と『悪いコーピング』も具体的に知ることができました
最後に…実践です!

腹式呼吸も『よいコーピング』の一つ

背伸びをしながら、足を伸ばし…

一気に脱力

とっても気持ちがよく、最高のストレス解消に
とっても気持ちがよく、最高のストレス解消に

「心の温度計」で自分の気持ちを感じ取り…

このように多様な『よいコーピング』の中からその時の自分に最適なものを選んで実践できるといいですね
講師の先生の包み込むような声色と優しい表情が『よいコーピング』となった1時間でした
これからも自分のストレスと上手に向き合い、楽しい学校生活を送りましょう
これからも自分のストレスと上手に向き合い、楽しい学校生活を送りましょう