6年生が薬学講座に参加しました。

講師は学校薬剤師の先生です。

会場の体育館には、こんな実験材料もスタンバイ
どんな内容か期待が高まります
どんな内容か期待が高まります

手元のパンフレットを参考にしながら、講師の先生の話に真剣に耳を傾ける子供たち

薬の服用法についての質問に対し、進んで手を挙げる姿も

子供たちが薬の服用について、すでにある程度の知識をもっていることに驚かされました!

ここからは、実験を通して薬の正しい服用法を学びます

クラスごとに実験スタート!

これは、お茶と水それぞれに貧血の薬を入れて振ることによる変化を見る実験
お茶の色が見る見るうちに黒く変化してビックリ
お茶の色が見る見るうちに黒く変化してビックリ

これは、水とグレープフルーツジュースに漢方薬を入れる実験
グレープフルーツジュースの方はみるみる泡立ち、こちらもビックリ
グレープフルーツジュースの方はみるみる泡立ち、こちらもビックリ

実験を通して、子供たちは「お薬は水で飲む」ことの大切さを学びました
くすり→りすく も学びました!
薬以外にも「飲酒・喫煙の害」や「がん」についての正しい知識も学びました。
薬学講座を通して、健康な生活や自他の命の大切さについて改めて考えることができました。
お忙しい中、実験材料や分かりやすい資料を用意してくださった学校薬剤師の先生に感謝申し上げます。
ありがとうございました!
薬学講座を通して、健康な生活や自他の命の大切さについて改めて考えることができました。
お忙しい中、実験材料や分かりやすい資料を用意してくださった学校薬剤師の先生に感謝申し上げます。
ありがとうございました!