2年生は生活科で「もっとなかよし まちたんけん」の学習に取り組んでいます。
本日(11月14日)の3時間目に研究授業として学習の様子を公開しました。
この学習では学級を解体して、探検先のグループに分かれて学習しています。
いつもとは違う先生、違う友達との学びの様子を御覧ください
本日(11月14日)の3時間目に研究授業として学習の様子を公開しました。
この学習では学級を解体して、探検先のグループに分かれて学習しています。
いつもとは違う先生、違う友達との学びの様子を御覧ください

前回の町探検を通して、もっと知りたいことや地域の人々の思いに気付くような質問を考えます。

3クラスがそれぞれ違う進め方をしていて、大変興味深かったです

グループごとに各自の質問を持ち寄り、グルーピングしながら思いを伝え合います。





どのグループも熱心に考えを伝え合い、学びを深めることができました。
少しずつ違うめあて、違う進め方でも学年で目指すゴールは一緒
この授業で出た質問と共に、再び町探検に出かけます
次回の探検を通して、地域の方々の地域に寄せる思いに気付くことができるよう願っています!
少しずつ違うめあて、違う進め方でも学年で目指すゴールは一緒
この授業で出た質問と共に、再び町探検に出かけます
次回の探検を通して、地域の方々の地域に寄せる思いに気付くことができるよう願っています!