5年生の算数科の学習「平均」の研究授業を行いました。

まず、担任の先生が前時の学習を振り返ります。

和やかな雰囲気の中、本時のめあてをつかみます。
「6個目のオレンジを合わせた平均は、どのように求めればいいかな。」
「6個目のオレンジを合わせた平均は、どのように求めればいいかな。」

一人学びで自分の考えをまとめます。

担任がそれぞれの考えを確認しながら回る中…

積極的に質問する姿も見られました


自分と同じ考えの子や違う考えの子を見つけるために交流します!

ノートに書かれた友達の考えを聞き「納得!」のこの表情
考えが深まった瞬間です
考えが深まった瞬間です


続いて、全体交流
様々な考えの中から3つの式が示されました!
様々な考えの中から3つの式が示されました!

友達の書いた式から、その考え方を推測し、自分の言葉で表現します。

分かりやすく伝えるために、言葉を選びながら奮闘する姿に、担任の笑みがこぼれます


3つの式の中で、どれが一番「は(はやい)・か(かんたん)・せ(せいかく)」の考えかをグループで話し合い…

代表者が発表します。
今までの学習を生かした説得力のある話し方で、うなずきながら聞いている子が多くいました。
今までの学習を生かした説得力のある話し方で、うなずきながら聞いている子が多くいました。
ここで45分間の授業はタイムアップ
隣の学級から聞こえた終業の挨拶の声に「え~もう終わり?」と残念がる子供たち
中身の濃い授業だった証拠ですね

隣の学級から聞こえた終業の挨拶の声に「え~もう終わり?」と残念がる子供たち
中身の濃い授業だった証拠ですね

そして、終業の挨拶後も…

担任の先生に自分の考えを伝えに行く子を発見
学ぶ意欲にあふれる姿に感動した算数科の授業でした!

学ぶ意欲にあふれる姿に感動した算数科の授業でした!