研究授業(2年算数科)

2025年9月24日
    2年生の算数科の学習「三角形や四角形」の研究授業を行いました。
    前時までの復習も兼ねて、担任の先生が図形の基本用語を確認します。
    全員が「正解!」…ということで本日の学習に移ります
    前時に学習した「長方形」に似ている形は…?の問いに「②おり紙の形」と答える子供たち
    そこから今日のめあて「おり紙の形はどんな形かな。」が導かれます。
    ワークシートにめあてを記入したら…
    めあてに対する自分なりの考えをまとめ…
    隣の席の子とペアになり…
    考えを伝え合います。
    その後は、席を離れ、3人の子と自由に考えを伝え合います。
    中には先生も交えながら、交流する子たちもいました。
    3人だけでは物足りず「8人と伝え合ったよ!」とうれしそうにつぶやく姿も見られました。
    調べた図形をワークシートに貼り付けたら、交流終了の合図
    ここからは、全体交流に移ります
    4つの直角を確認する方法をみんなの前で示しています。
    ちなみに…
    これは「直角」を表すジェスチャー
    嬉しそうに「直角!」と声を合わせてポーズを決める姿が微笑ましかったですsad
    本時の学習で学んだことを確認後…
    最後に、自分なりの言葉で「まとめ」を記入します。
    「正方形」の特徴を交えながらまとめている子も多くいて、感心しました
    本日は、2年生だけでなく、6年生も研究授業を行っていました。
    国語科「『鳥獣戯画を読む』」の学習
    漫画やアニメの祖と言われる技法や、躍動感あふれるユーモラスな描写など優れた表現方法について学びます
    タブレットも活用し、時代を超えた表現のすばらしさを見つけ出していきます。
    これらの学習を通して、日本文化の良さを再認識してくれることを願います!
    本日も「学びの秋」の深まりを感じた一日でした

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ