校外学習(市議会・浜松城・博物館)

2025年7月8日
    7月4日、6年生は校外学習に行きました。

    ふるさと浜松を学ぶことを目的に、浜松市議会・浜松城・浜松市博物館を訪ねました。

    浜松市議会では議場を見学させていただきました。議員さんが座る椅子に座らせていただき、お話を聞きました。

    また、御厚意により、演壇で話ができる機会もいただきました。

    緊張しながらもいただいた資料を読んでいる姿が印象的でした。

    社会科で市議会の取り組みを学習してきましたが、浜松市の内容ではありませんでした。

    私たちが住んでいる市のお話なので、具体的なイメージをしやすくなりましたね。

    また、傍聴席、委員会室の見学もさせていただきました。
    浜松城を見学しました。

    お城の中だけでなく、石垣にも注目し、なぜ城が建てられたのか、なぜ徳川家康が活躍したのかということを学びました。

    徳川家康はこれから学習していくので、校外学習のことを思い出しながら学習できるといいですね。
    お昼は浜松城公園の中央広場で食べる予定でしたが、あまりにも暑かったため、急遽バス車内に変更しました。

    急な変更にも関わらず、対応してくださったバス会社さんには感謝です。

    保護者の皆様もお弁当の準備、本当にありがとうございました。
    午後は博物館に行きました。

    遺跡見学、常設展示の見学、火おこし体験と様々な活動をしました。

    遺跡見学では貝塚やたて穴住居を見学しました。

    常設展示の見学では、旧石器時代から話をしていただきました。

    「なぜ?」というたくさんの問いかけにも「○○だから」とすぐに反応をしていて感心しました。

    社会科の学習だけでは得られない知識や情報もたくさん教えていただき、勉強になりましたね。

    学習したことを実際に目で見ること、そして具体的に解説していただくことで、より理解が深まりました。

    火おこし体験では、協力して必死になって取り組みました。

    やり方やコツを聞いても、うまくできない・・・序盤はそんな姿が見られましたが、慣れてくればこちらのもの。

    励まし合いながら、テンポよく火おこしに取り組みました。

    すべてのグループが成功したわけではありませんが、火をおこすことの難しさが体験できたのではないでしょうか。

    マッチやライター、ガスコンロなど、簡単に火を活用できることに感謝しなくていけませんね。
    1日、とても充実をしていました。

    学習面で得たことはもちろん、マナーの面でも意識できた点、まだ改善できる点が見つかりました。

    このたくさんの収穫を新聞にまとめていきます。

    そしてマナーや態度などを改善していくことで、11月の修学旅行が最高のものになるようにしていきます。

    COUNTER

     / 本日: 昨日:

    カレンダー

    最近の記事

    タグ