5時間目にえがお2組の教室をのぞくと…


整理整頓アドバイサーさんの姿が!
家庭科「整理・整とんで快適に」の学習のために来校
早速最初のミッション発動
「箱の中の色鉛筆を10秒以内に取り出し、本数を調べよう!」
家庭科「整理・整とんで快適に」の学習のために来校
早速最初のミッション発動

「箱の中の色鉛筆を10秒以内に取り出し、本数を調べよう!」

ペアの二人で一生懸命探します
でもぐちゃぐちゃの箱の中からなかなかうまく取り出せません

でもぐちゃぐちゃの箱の中からなかなかうまく取り出せません


残念ながら時間切れ
正解は…「9本」でした。
ここで、整理整頓の必要性に気付きます。

正解は…「9本」でした。
ここで、整理整頓の必要性に気付きます。

この学習を通して、自分の持ち物の管理を見つめ直し、物を大切に使おうという「持続可能な社会づくり」への主体的な態度を養っていきます。
講師の先生は本校の職員でもあり、元担任でもあります。
懐かしさと安心感で、より一層学習が盛り上がったことでしょう
5年生の家庭科学習でも今後お世話になります。
今後もよろしくお願いします!
懐かしさと安心感で、より一層学習が盛り上がったことでしょう

5年生の家庭科学習でも今後お世話になります。
今後もよろしくお願いします!