• 地域探検(不動川)

    2026年6月24日
      地域探検で幼稚園の近くの川へ行きました。

      「楽しみだな~。」
      「行ったことあるよ!」
      「わ~、川だ!」
      「橋があるね!トラックが通ったよ!」
      「降りるの怖いな…」
      「座って降りれば大丈夫だよ!」
      「わ~、冷たい~。」
      「何かいるかな…」
      「足がちょっとだけ、痛いね。」
      「冷たくて気持ち良かったね!」
      「また来たいね!」

      地域の自然に触れて、遊べて楽しかったです。
       
    • 和菓子教室

      2026年6月23日
        講師の方をお招きをして和菓子教室を行いました。
        今年は、みたらし団子とあん団子を作りました。
        「お餅だ!」
        「わ~、美味しそう。」
        お餅を三等分にして串にさします。
        一つは焼きます。

        「いい匂いがしてきたよ!」
        焦げ目がつき美味しそうになったので、みたらしを付けます。
        もう一本はあんこをのせます。

        「山盛りにしよう!」
        「いただきます!」
        「美味しい~!」
        「あんこ、好き!」
        美味しいお団子の作り方を教えていただき、ありがとうございました

        この活動は「幼稚園特色化推進事業」となります。
      • 幼小交流

        2026年6月17日
          幼小交流がありました。
          2,3年生が考えた遊びをしました。

          始めに自己紹介をしました。
          新聞ジャンケンをしました。

          「ジャンケンポン」
          「やった~!勝った!」
          「足、入るかな…」
          続いては、爆弾ゲームです。
          時間内に好きな色や食べ物を言いました。

          「薄ピンク」
          「黄色」・・・
          最後は、ハンカチ落としをしました。
          「爆弾ゲームが楽しかったです。」
          「みんなで遊んで楽しかったです。」

          小学生の皆さん、楽しい遊びを考えてきてくれて、ありがとうございました。
          また、一緒に遊びましょうね。
        • ツマグロヒョウモン

          2026年6月15日
            パンジーの花にいた幼虫をみんなでお世話をしていました。
            その幼虫が蛹になり、羽化しました。
            「飛んでいくかな…」
            「お空を飛びたいよ~って言っているかな。」
            「飛ぶかな…」
             
            「ほら、飛びそうだよ。」
            「ここまで来た。」
            「あっ!飛んだ!」
            「また来てね!」
            「飛ぶかな…」
            「飛んだ!」
            「バイバイ!!」

            元気に羽ばたいていきました。

             
          • ツマグロヒョウモン

            2026年6月15日
            • お部屋の中での遊びを楽しみました。

              「お家つくろう!」
              「テレビのリモコンが無いからつくるね。」
              「ケーキ屋さんです!いらっしゃいませ!!」
              「ショートケーキください。」
              「どうぞ~!」
              「ライオンをやっつけよう!」
              「スライム気持ちいい!」
              「伸びるね!!」
              今年度初めての『ひこうきぐも』による読み聞かせがありました。

              次回も楽しみにしています。
            • 泡遊び

              2026年6月10日
                泡遊びを楽しみました!
                年長組は、「ふわふわの泡を作りたい!」と考えながら作っています。

                「石鹸を削ろう!」
                「お水を入れて、シャカシャカ…」
                「泡って気持ちいいね。」
                「このままとっておくと、どうなるかな?」
                また、遊びたいと思います。
              • 幼稚園での日頃の遊びの様子を見ていただいた後、来ていただいた方たちと一緒に遊びました。

                始めは、歌を歌ったり、体操を見せたりしました。
                お家の人や地域の方も一緒に体操をしました。
                新聞紙ジャンケンゲームをしました。

                ジャンケンに負けると新聞紙が小さくなっていきます。
                最後は、パラバルーンをしました。

                パラバルーンの中を走ったり、隠れたりしました。
                ポップコーンやメリーゴーランドなども楽しみました。
                お家の方や地域の方と、楽しく過ごせました。
                ありがとうございました
              • カレーパーティー

                2026年6月5日
                  園で収穫した玉ねぎを使って、カレーパーティーをしました。

                  玉ねぎの皮むきです。
                  「難しいな…」
                  その玉ねぎを年長組が切りました。
                  「がんばるぞ!」

                  「小さいの、切るの怖いな…」
                  年長組はじゃがいもも切りました。
                  年中組は、にんじんの型抜きです。
                  「星ができた!」
                  「星と、くまと、花…全部食べたいな。」
                  切った野菜を炒めます。
                  「いい匂いがしてきたよ!」
                  「早く食べたいな…」
                  「おいしくな~れ!」
                  おまじないを掛けて煮込みます。




                  最後の仕上げにカレールーを入れます。
                  「美味しい!」
                  「グー

                  みんなで作ったカレーは格別な味がしました。
                • 誕生会

                  2026年5月29日
                    5月生まれの友達の誕生会がありました。
                    年長組が司会をしました。

                    誕生日の友達にインタビューです。
                    「好きな動物は何ですか。」
                    「犬です。」

                    「好きなアイスは何ですか。」
                    「う~ん…2つあるんだよな… パピコとピノ。」
                    誕生日の歌を歌いました。
                    ロウソクを消しました。
                    「ふ~、ふ~。」
                    お誕生日おめでとう




                    別の日にも誕生会がありました。
                    こちらの誕生会も年長児の司会です。
                    誕生日の友達にインタビューです。

                    「好きな果物は何ですか。」
                    「バナナと、ミカンと、キウイです。」

                    「好きな色は何色ですか。」
                    「黄色です。」
                    冠のプレゼントです。
                    ロウソクを消しました。
                    「ふ~ ふ~。」
                    お誕生日おめでとう