2026年1月

  • 冬休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
    年末年始のあいさつとして、
    メッセージをお届けしますwink

    今回の担当は、1年主任のT先生ですsad
     新年明けましておめでとうございます。
     終業式の日に学年だよりを配布しました。その一部を紹介します。
     『例えば今日想定外の雨が降ったとします。「雨が降って最悪だ、外出できない。」と考える人もいれば、「雨をやませることはできない、この時間をどう使おうか?」と考える人もいます。日々の生活の中で思い通りにいかないことがらが起きたとき、皆さんの心の中ではどちらの言葉が先に浮かぶでしょうか。前者の考え方を他責思考、後者の考え方を自責思考といいます。状況に支配される姿勢と状況をコントロールしようとする姿勢とも言い換えられるかもしれません。私は自責思考が強い人間であると自分のことを分析しています。どちらの思考が正しいということはありません。』
     私の姿が皆さんにどう映っているか分かりませんが、私も思い通りにいかないことだらけです。周囲が間違っていて、自分が絶対に正しいと思ったことでも、望む方向に進まないのです。。。。。。。普段私が心掛けていることは3つ。1つ目は自責思考を働かせることです。人のせいにするだけでは、自分の成長にはつながりません。状況を好転させるために、まだ自分にできることが残っていないかを常に考えるようにしています。ただ、自分に矢印を向け過ぎると疲れるので、適度なストレス解消は必要ですが。2つ目は信じ続けることです。諦めたらそこで、です。3つ目は、武器を持つことです。それは結果かもしれませんし、立場かもしれませんし、人間関係かもしれません。
     私も成長途中です。皆さんも信念をもって成長していきましょう。

     
    明日は、2年主任のN先生です
    お楽しみに wink
  • 冬休み期間中は、先生方から生徒の皆さんへ
    年末年始のあいさつとして、
    メッセージをお届けしますwink

    今回の担当は、k校長先生ですsad

    全校生徒、保護者の皆様、地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。
    2026年の幕開けです。皆様が清々しい気持ちで新しい年をお迎えになられたことと心よりお慶び申し上げます。
     
    <新しい年の始まりに寄せて>
    昨年は、本校の教育活動に対し、多大なるご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。生徒たちの様々な活躍と成長を見ることができ、実り多き一年となりました。
    さて、新しい年を迎え、生徒の皆さんには、ぜひ、「何を成し遂げたいか」を具体的に考えてみてほしいと思います。
    この一年、生徒一人ひとりが「目標に向かって粘り強く努力する姿」を大切にし、失敗を恐れずに様々なことに挑戦し、大きく飛躍する年となるよう願っています。
    <三学期に向けて>
    1月6日からは三学期が始まります。三学期は、一年間の学習や生活をしっかりと締めくくるとともに、次の学年や進路への大切な準備期間となります。特に、三年生にとっては中学校生活最後の貴重な日々です。卒業まで残された日々を大切に、良き思い出をたくさん作り、悔いのない時間を過ごしてください。
     
    明日は、1年主任T先生です
    お楽しみに wink