2026年1月

  • オニに振り回された1週間が、終わります。今日も、新たなオニのいたずらを、年長組さんが見つけました。今週の初めは、年少組さんや年中組さんがオニを怖がっていましたが、今日は「おにあそび」を楽しむ姿がいっぱいみられました。一人一人が「オニあそび」に全力で浸っているのでしょう子どもたちは、全力で遊んでいるので、大人の想像以上に、心身のエネルギーを消耗しています。疲れているときは、休むのがいちばんです。週末は、オニからちょっと離れて、お家でしっかりと休んで、心身のエネルギーを充填してください。来週で「オニあそび」が終わります。本番の「豆まき会」では、福の神が現れて、オニを退治します。さらに、美味しいプレゼントがあります。今年は豪華です月曜日の登園を待ってます今週もお疲れ様でした。来週もよろしくお願いしますcheeky
    今日で一週間の教育実習が終わりました。大学に入った1年目の教育実習は、さぞ大変だったことでしょう。最後の挨拶も立派にできました。素晴らしいです若者が一生懸命に学ぶ姿はまぶしいですお疲れ様でした。6月にも教育実習に来てくれます。待ってますcheeky
  • 千客万来

    2026年1月29日
      今日は、オニが来たり、ジュビロサッカー教室があったり、太田さんと内山さんがミカンをプレゼントしてくれたり、図書館に行ったり、神宮司第2公園に行ったりと、千客万来の大忙しの一日でした。子どもたちは、地域の方やいろいろな方に声を掛けていただくことで、世界を広げていきます。いい経験ができて良かったねcheeky
      「てがたが うちがわから ついているということは、オニが へやに はいったんだ!」
      「オニが へやを ちらかしていったよ!こわいよ!」
      「オニの てがみだ!!」
      「こんな ところにも オニのてがみが!!」
      年少組さんは、神宮寺第2公園に行って、タコあげをしました。広い場所で、思いっきり走ったねcheeky
      年中組さんは、引佐図書館に行きました。横断歩道の渡り方や道路の歩き方が上手になりましたcheeky
      年長組さんは、ジュビロサッカー教室をしました。ジュビロのコーチが楽しくサッカーを教えてくれて、楽しかったね。最後には、賞状とサッカーボールまでいただいたね。ジュビロの皆さん、ありがとうございました。今シーズンの活躍を楽しみにしていますcheeky
      さらに年長組さんは、浜松市認定農業者協議会引佐支部 果樹部会の太田様と内山様から、最高級のミカンを3箱もいただきました。本日、全園児に持ち帰らせましたので、ご家庭でご賞味ください。太田様・内山様、お忙しい中をありがとうございました。(中日新聞が取材に来てくれました。近日中に新聞に掲載されます。お楽しみに!!)
    • オニあそび

      2026年1月28日
        今日もみんなで「オニあそび」をしました。「オニあそび」のすぐれているところは、1つ目。「オニ」のイメージは3歳から5歳の子みんなで共有できるので、一緒にあそぶことができます。2つ目。「自分のお腹のオニ」に向き合える道徳的要素があることです。3つ目。「オニ」をテーマとして「自分の物語」が湧き上がり、「言葉で伝えたい」という思いを引き出せます。「オニあそび」は子どもの感情・思考を刺激するので、怖がる子もいっぱいです。そんな時こそ、親の出番です。まずは、怖い感情を共有し、ぎゅっと抱きしめて「だいじょうぶ」を繰り返し伝えます。次に、自分の「オニあそび」の経験をいっぱい語ってください。「オニあそび」を通して、世代を超えた経験の共有をしていくと、信頼関係がさらに深まります。「自分はオニあそびをしたことがない」というのであれば、今、園で盛り上げている「オニあそび」に相乗りしましょう!共に遊ぶ経験ができるのは、今しかないのです
        「こんなところに オニの てがたが あるよ!」
        「きのうえに オニの パンツが また あらわれた!」
        「あかい てんてんが あるよ!」「みどりの てんてんも あるよ!」
        「ヒイラギを もってきたよ!これで だいじょうぶだ!!」
        「ねんちゅうぐみの オニが やってきた!」
        「マメを ぶつけて おいだすぞ!」
        「ねんしょうぐみさんが こわがっていたね!あー、たのしかった!!」
        「つぎは ねんちょうぐみさんを おどろかそう!」
        「それ!オニだぞ!!」
        「ねんちょうぐみさんは てごわいぞ!」
        今日は、1月の誕生会をしました。3人のお友だち、お誕生日おめでとうcheekyインタビューを受けたり、プレゼントをもらったり、みんなと一緒に○×クイズをしたり。楽しかったね
      • 年少組さんのオニ

        2026年1月27日
          「えんちょうせんせい、オニのパンツがなくなっているよ」「このかたいのは、オニのつのかな」
          「オニがあばれたあとだ!」「ミカンのかわもあるよ!」
          「こんなブロックは きのうありませんでした!」
          「きのえだに くろくなったバナナのかわがあります!」
          恐る恐るのぞき込む子どもたち。「ことしは てがみが こない!!」
          「これは、ギザギザのはっぱのかわりになるかな?」さすが年長組さんの経験値は高い
          豆まき会を初めて経験する年少組さんは、怖がっているだけではありません。今日は、自分たちがオニになりきって、年中組さん・年長組さんを脅かしていきました。オニに向かって新聞紙で作った豆を投げる自分から、オニになって豆を当たられる自分に変身です。「なりきり遊び」を通して、思考の世界を広げている年少組さんです。いい経験を積んでいます。
          「おどかしに いくぞ!」「おー!!」勇ましい
          年中組さんに向かう年少組さん。勇ましいちょっと腰が引けてるかな?
          年中組に乱入する年少組さん。オニになり切れない年少組さん。
          怖がって泣き出す年中組さん。その姿を見て驚く年少組さん。不思議だなあ。
          年長組さんに乱入する年少組さん。オニに慣れてきましたcheeky
          新聞紙の豆をぶつけられて、あっという間に逃げる年少組さんのオニでしたさすが年長組さんです
          お部屋に戻って、「あー、たのしかった!」明日も遊ぼうね!!
          怖がっている年長組さんbroken heart年少組さんのオニを退治したのに・・・。何がおこったのか・・・。明日の続く・・・・。
        • オニのいたずら

          2026年1月26日
            「えんちょうせんせい きてー!」おやおや、なにかな、なにかな
            「オニのパンツがいちまいに へったよ」「せんたくをしに もっていったのかな」
            「ビンが おいてあるよ」「やけたマスのなかが ぬれているよ。」
            オニが調子になっています。オニを懲らしめる方法を思い出しましょう!「イワシを きに ぶらさげればいいんじゃないのかな?」「ギザギザの はっぱを おこう」2年間で身につけた英知を、怖がっている年少組さん・年中組さんに伝えてね
            怖がるほどにオニは調子に乗ります。そんなときは、いつも通りに生活するのが一番です「おでんぐつぐつたいそう」で体をほぐしました。今日も寒いから、晩ご飯はおでんかなあ
            子どもたちは、どんなに寒くても、誰一人文句を言わず、走っています。子どもって、本当に偉い
            「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊りました。いろいろなお友達とのペアづくりが上手になりました。
            今日から1週間、浜松大学の学生さんが、教育実習に来てくれました。年少組さんで勉強します。がんばってねcheeky
            今日は、年長組さんが引佐保育園の年長組さんと、ドッジボール対決をしました。結果は、1勝1敗の引き分けでした。最後には、お友だちを誘って遊具で遊びました。2月16日には、引佐保育園・伊平幼稚園の年長組さんと一緒に、小学校探検に行きます。1年生のお兄さん・お姉さんが案内してくれます。楽しみだねまた、会おうね
          • 「えんちょうせんせい、たいへんだ!はやく きて!!」と年長組さんが駆け込んでました
            プラタナスの木の周りに集まる年長組さん。引佐のオニはプラタナスの木がお気に入りです。事件はいつもプラタナスからおこるのです
            証言①「ぷタラナスの木に、オニのパンツが2枚とバナナの皮が2つひっかけてありました。」(年長組さん)
            証言②「根っこのところにかじったリンゴが一つと黒焦げになったマスが2つありました。それと、石が固めてありました。」(年長組さん)
            続々と子どもたちが集まってきました。
            遠くから見つめる子どもたち。近づけません・・・
            凍り付く年少組さん。
            凍り付く年中組さん。
            担任の先生に事件を伝える年少組さん。「せんせい あのね!」
            バリケードの中をさらに調べる年中組の探偵さん。「こんなところに あしあとが!」
            「えんちょうせんせい、きょねんは パンツが1まいだったけど、ことしは 2まいだよ!」
            「こんなものが おちてたよ。オニがおとしていったのかな」
            今年も、年長組さんが自作のオニのお面をかぶってやってきました。節分シーズンの開幕です!
            ギャー!年長組さんのオニがやってきた!逃げ惑う年少組さん!!
            「こわいよ!!」逃げ惑う年少組さん。今年のオニのお面も、いい仕上がりだなあ!
            年少組さんは、新聞紙で作った豆で年長組さんのオニを追い出しました。来週の展開が楽しみですcheeky
          • クラスで育てた野菜の種が余ったので、正門の横の花壇に蒔いてみました。そのうち、ラディッシュが大きくなったので、年少組さんが収穫しました。お世話になっているお兄さん・お姉さんにも分け、みんなニコニコでしたcheeky赤い部分はシャキシャキしているので、サラダに最適です。葉の部分はちょっと苦みがあるので、お味噌汁や鍋の具材かな。年少組さん、たくさん収穫してくれてありがとう
            今日はとっても冷たい一日だったので、早めにお部屋にはいりました。年中組さんは、年長組さんから豆まき用のマスの作り方を教えてもらいました。年長組さん、ありがとうcheeky年中組さんは、どんなオニを退治するのかな?
            全国学校給食週間4日目の献立は「麦ごはん・豚肉の炒め物・ごま和え・チンゲンサイ入りかきたま汁」でした。浜松市のチンゲンサイは、昭和56年から栽培されていて、浜松市の代表する地元野菜です。かきたま汁と相性が良くて、とても美味しかったです。引佐学校給食センターの皆さん。ごちそうさまでした。明日も楽しみですcheeky
            <閑話休題>子どもたちが快適に生活できるように、職員や業者さんが環境を整備しています。幼稚園の主役は子どもですが、裏方がいるからこそ主役が輝きます。樹木を選定してくださったマルビ造園さん。遊具を修繕してくださった林遊具さん。教材室を整備したり、卒園式に向けて花を植えてくださった職員の皆さん。寒い中をありがとうございました裏方の仕事にちょっとでも気にかけてくださる方が一人でもいるだけで、私たちは救われます。
          • 今日の避難訓練は「予告なし」で行いました。31年前の1月17日には、阪神淡路大震災が発生しました。毎年、当時の自分のクラスに、被災した子が転入してきたことを思い出します。他地域ばかりで地震が起こり、私たちの地域は地震空白地帯となっていることに、「東海地震は必ず起こる」といわれて育った私には不気味でしかありません。「災害は忘れた時にやってくる」を肝に銘じて、備えをしていきたいです。
            避難訓練の後には、保護者ボランティアの皆さんによる読み聞かせがありました。6人の皆さん。ありがとうございました。次回は、2月18日(水)13:30からです。どなたでも参加できますので、希望される方は園主任までお伝えください。お待ちしていますcheeky
          • 強烈な冬将軍が、冬の遊びを持ってきてくれました。昨日からセットしたカップやバケツには、立派な氷ができていました。子どもたちは、五感で冬を感じていました。明日の朝も楽しみですcheekyでも、大雪や凍結する地域では、心配でたまらないことでしょう。大きな事故や災害がないことを祈るばかりです。
            冷たい空気の中でも、園庭にはチャレンジャーがいっぱいです。特に、年中組さんが、縄跳びへの興味・関心が高まっていて、自分から前跳びや後ろ跳びに挑戦する子がいっぱいでしたcheeky
            年少組さんにお部屋に年長組さんが訪ねて、「ます」を一緒に作りました。「豆まき会」が少しずつ近づいてきました。今年はどんなオニを追い出すのかな?「おこりんぼうオニ」「ふとんからでたくないオニ」「ゲームばかりするオニ」・・・。自分のオニを追い出して、一歩一歩成長していくのです。
            全国学校給食週間3日目の献立は、「ソフト麺・ミートソース・牛乳・カレーコロッケ・サワーキャベツ・みかん」でした。ソフト麺は、給食用の麺として1960年代に開発されました。ソフト麺とミートソースの相性は抜群ですcheekyソフト麺は袋の中で半分に切ってから、ミートソースに混ぜると、麺とソースがよく馴染むんですよね。「給食あるある」の裏技でした明日の給食はなにかな
          • 幼稚園には、チャレンジ(挑戦)する姿がいっぱいです。年少組さんは、一人で遊具にあがって遊べるようになりました。「パコポコ」に乗って、歩けるようになりました。「凧あげ」も一人でできるようになりました。入園してたった10か月で、こんなに成長するんですねcheeky感動以外の言葉が見つかりません
            年中組さんは、「しっぽ取り」や「凧あげ」に挑戦していました。勝っても負けても糸が絡んでも、怒らず泣かず立派になりましたcheekyお部屋では、「カルタ取り」にも挑戦していました。札が取れなくても、耐えていました確実に成長しています
            年長組さんは、ペダルローラーやホッピング、竹馬、タイヤ跳びに挑戦していました。「自分の目当て」にむかって運動に取り組む姿は、すでに小学生ですcheeky年少組さん・年中組さんは、この姿をめざして、日々の遊びに「自分から」挑戦しているのです。3年間の成長を信じて見守ってください。その後は、何やら容器をもって先生の話を聞いていました。すると、容器を園庭のいろんなところに置いていました。何をするのかな?続きは明日・・・
            全国学校給食週間2日目は、「地元の食材やお茶を味わおう」をテーマとして、浜松市産のお茶と大根をつかった献立でした。「ダイコンのミルクスープ」「お茶ポテト」は絶品でした