2024年

  • 本日は1,2年生が一緒に給食を食べる「なかよし給食」がありましたsad
    楽しそうに給食を一緒に食べる姿にとてもほっこりしました。
    給食後のお昼休みも1、2年生が一緒に遊んでおり、仲の良さをうかがうことができました!
  • 2年生を対象に、「こころすくすく教室」を行いました
    スクールカウンセラーの先生から、こころを元気にするために大切なことを学びましたlaugh
    まずは、こころほぐしのゲームでリラックス
    友達の人差し指を捕まえることができるかな?smiley
    こころの調子を整えるためには、自分が今どんな気持ちなのかを知ることが大切です。
    ロールプレイングを通して、自分の気持ちを友達に伝える練習もしました
    授業の後半は、こころすくすくのコツを教わりましたwink
    首をゆっくり伸ばすストレッチをしたら、こころがゆったりしたよ
    最後は振り返り
    こころの調子がわるいとき、自分だったらどう対処するかを考えるよい機会になりましたlaugh
  •  伊目小学校の運動会で欠かせないものの一つに、応援合戦がありますlaugh
     相手にエールを送りつつ、自軍の勝利を願って大きな声を出し、動きを合わせていきます。練習を重ねることで、動きもさまになり声も力強くなってきました。低学年も高学年も一生懸命に仲間を思いながら、応援していきます
     本番まであと、10日。
     力強い伊目っ子の姿を、みんなに見てもらえるよう精一杯頑張ります
  • 開会式練習

    2024年9月17日
      大運動会まで、あと10日ほどになりました。
      今日は昼休みに、開会式の練習を行いました。
      開会式に関わる子供たちが運動場に集まり、式の流れを確認します
      司会進行は、児童会の子供たちです
      低学年の子供たちは運動会で頑張りたいことを、はきはきと発表しました
      「今年のスローガンは…」
      みんなの心を一つにするスローガンの発表です
      気を付けの姿勢も、しっかりとることができています。
      覚える言葉や開会式ならではの動きもありますが、伊目小の代表としてがんばりましょうwink
    • 今週から伊目陸上月間(伊目陸)が始まりました
      部会陸上記録会に向けて、運動の技能を身に付け、自己の記録に挑戦する力を育てます
      暑い中ですが、練習メニューを工夫しながら取り組んでいます
    • 各教室で練習してきた応援披露。
      今日から、赤組白組の全体練習が始まりました
      白組は運動場で練習です。
      外と教室では、声の響き方が全然違います crying
      団長さんを中心に、大きな声を出して頑張っていました
      赤組は体育館で練習です。
      1年生、振り付けをしっかり覚えています
      赤組も6年生が一生懸命頑張っていました
      下級生を引っ張っていく姿はかっこいいですねwink
    • 休み時間も、子供たちは元気いっぱい!sad
      熱中症対策のため、休み時間の外遊びができない日もありますが、校舎の中で楽しく過ごしていますlaugh
      図書委員会の6年生が本を探す仕事をしていたら、1年生が自主的にお手伝いしていました
      お手玉やけん玉で遊ぶ子も
      技が成功すると嬉しいね
      クロームブックで、自分がプログラミングしたゲームに挑戦
      そろそろ休み時間が終わるころ…
      高学年のお姉さんが教室まで一緒に帰ってくれたよ
    • 本日の給食は手作りグラタンでしたcheeky
      〈パン 牛乳 なすのグラタン 具だくさんスープ リンゴゼリー〉

      給食室で手作りしたなすのグラタンに子どもたちは大喜び!
      前日から楽しみにしている子がたくさんいました
      手作りしたグラタンはボローネーゼ風のひき肉となすにクリーミーなホワイトソースをかけて、その上からチーズをのせ、チーズに焼き目がつくまでじっくり焼きました
      焼き目がついたチーズの香ばしさとグラタンの具の相性がとてもよかったですindecision
       
    • 今週に入り、運動会練習が本格的にスタートしました
      運動会を盛り上げようと上級生を中心に頑張っています
      赤組、白組に分かれて、応援練習が始まりましたsad
      6年生が考えた応援を、下級生も一生懸命覚えます
      振り付けも少しずつ覚えたよ
      1・2・3年生の表現運動
      体育館で合同練習です
      体を大きく使って、力いっぱい踊ります
      4・5・6年生の表現運動(ソーラン節)
      振り付けの意味を確認し、力強い演技を目指します
      6年生が4・5年生にお手本を見せてくれました
      「膝と腰を使っていてかっこいい
      6年生が踊る姿から、かっこよく踊るコツを学びました
    • 浜名湖学習のため、校外学習に出かけました
      浜名湖の自然について浜名湖フォーラムの講師の方からお話を聞いたり、アマモの観察をしたりしました。
      今日学んだことを、今後の総合の学習に生かしていきます
      今日の活動の内容を聞いて、見学に取り組みます。
      船に乗って、アマモの様子を見学します。
      これが、浜名湖の水をきれいに保つ「アマモ」です。
      学校へ戻って、早速今日の見学で分かったことをまとめました。