2022年4月

  • 4月19日(火)、22日(金)に調理実習を行いました。ゆで卵づくりとお茶を入れる活動を行い、一生懸命取り組むことができました。
    火の取り扱いに注意して取り組みましょう。
    上手にゆでることができるかな?
    おいしくできたよ!お茶も上手に入れられたね!
    班のみんなと協力して片付けまで頑張ったね!
    初めての調理実習でしたが、みんなで力を合わせて活動に取り組むことができました。
  • 4月22日 給食

    2022年4月22日

      今日の給食は
       「 ごもくおこわ 牛乳 ほきとナッツのあまからあえ だいこんのかわりづけ 
        とうふとわかめのみそしる 」 でした。

      今日は「ふるさと給食の日」献立です。浜松市で生産された食材をふんだんに取り入れました。「大根」「玉ねぎ」「葉ねぎ」が浜松産の食材です。「ふるさと浜松」の食材を味わいながら食べましょう。

    • 4月21日 給食

      2022年4月21日

        今日の給食は
         「 しょくパン 牛乳 ブルーベリージャム ポークビーンズ ウインナーとたまごのソテー 
           サワーキャベツ 」 でした。

        4月から5月に店頭に並ぶキャベツは、新キャベツまたは春キャベツといいます。このキャベツは、とても柔らかく緑色が鮮やかなことが特徴です。サラダや、フライの付け合わせ、炒めて食べてもおいしいです。胃を丈夫にするビタミンUが多く含まれています。

      • 4月14日(金)の総合的な学習の時間で、1年生を迎える会で1年生に渡す「なかよし図鑑」を作りました。
        上手に作れるかな?
        飾りつけもきれいにできるかな?
        上手に色が塗れたね!
        みんなで協力して、1年生のために頑張って作ることができたね!
        5年生として、1年生のために一生懸命作ることができました。
      • 4月20日 給食

        2022年4月20日

          今日の給食は
           「 むぎごはん 牛乳 さくらえびシューマイ マーボーどうふ ナムル 」 でした。

          桜えびは体調4cm前後の小さなえびですが、栄養豊富で風味豊かな食材です。日本では唯一駿河湾で水揚げされ、4月~5月までと11月~12月までしか漁が行われない貴重なえびです。海の中では透明ですが、水揚げされるとピンク色になることから「桜えび」と名づけられました。今日のシューマイにはその貴重な桜えびが入っています。味わって食べましょう。

        • 学校探検に行ったよ

          2022年4月20日
            4月18日の2、3時間目の時間に学校探検に行きました。
            1年生は探検を通して、学校の教室の場所や名前をたくさん覚えることができましたね。
            2年生は、1年生に優しく教えてあげることができましたね。
             
          • 4月19日 給食

            2022年4月19日

              今日の給食は
               「 ロールパン 牛乳 とりにくのマーマレードやき まめのサラダ マカロニいりスープ        セミノール 」  でした。

              給食には、大豆・白花豆・小豆・金時豆など、たくさんの種類の豆が登場します。豆には、体を作るもとになる「たんぱく質」や、おなかの調子を整える「食物繊維」などが、多く含まれています。今日は金時豆を使って枝豆やコーンと一緒にサラダにしました。残さず食べて、丈夫な体をつくりましょう。

            • 2年生が、図書室で本の借り方のオリエンテーションを受けていました。
              今、図書館支援員の森本さんが、全校の子供たちに図書室の使い方を指導してくれています。
              今年もいっぱい本を読もうね!
            • 4月18日 給食

              2022年4月18日

                今日の給食は
                 「 ごはん 牛乳 いわしのうめに ぶたにくとキャベツのみそいため さわにわん 」 でした。

                給食当番のみなさん、清潔な白衣を着ていますか?髪の毛が帽子から出ていませんか?鼻、口がマスクでしっかり隠れていますか?手を洗いましたか?今お話ししたことは給食センターの調理員も安全な給食を食べてもらうために、毎日気をつけていることです。ですから給食当番さんもきまりを守って給食の準備をしましょう。当番以外の人もしっかりと手を洗い、無駄話をしないで配膳の準備ができるといいですね。

              • 4月15日 給食

                2022年4月15日

                  今日の給食は
                   「 たこのこごはん 牛乳 あじフライ アーモンドあえ だいこんととうふのみそしる 」 でした。

                  たけのこの種類はおよそ70種類ほどありますが一般的にたけのこと言われて私たちが食べているのは孟宗竹の若い芽です。旬は4~5月で春を代表する食べ物です。特に季節感を大事にする日本料理で使われます。今日は「たけのこご飯」にしました。春を感じながら、おいしくいただきましょう。

                COUNTER

                 / 本日: 昨日:

                カレンダー

                最近の記事

                タグ