2025年

  • 今日は、5・6年生とおおぞらのいいRUN!がありました。
    さすが高学年!と思える力強い走りが見られました。
    6年生の時には、1年生が見学に来て、大きな声で応援していました。
    おおぞらの子供たちも、目標距離に向かって頑張って走っていました。
    保護者・地域の皆様、温かい応援ありがとうございました。
  • 今日は、3年生と2年生の持久走記録会(いいRUN!)が行われました。
    2年生の時には、飯田幼稚園の子供たちが見学に来て、大きな声で応援をしてくれました。
  • 飯田小持久走記録会(いいRUN!)が行われました。
    今日は、4年生は3分間、1年生は2分間にどれだけの距離を走ることができるか挑戦しました。
    一人ひとりが目標距離を決めて、一生懸命走っていました。
  • 今日から給食週間が始まりました。
    廊下の掲示板には、写真で給食室で働いている先生方や給食ができるまでの紹介がされていました。
    また、各階の廊下には給食委員会が考えたクイズが掲示してありました。
    今日の給食は、野菜を食べよう献立で、五目あんかけご飯・牛乳・ひじきの中華サラダ・みかんでした。
  • 避難訓練

    2025年1月17日
      今日昼休み終了後に、避難訓練を行いました。
      今回は、予告なし及び清掃時間での訓練だったため、いろいろな清掃場所で地震発生の放送を聞きました。
      特に慌てる様子もなく、放送を聞いて、1次避難(身を守る)2次避難(運動場への避難)3次避難(避難教室の確認)までしっかりできました。
      校長先生からの飯田小学校で起きた地震についてのお話も、とても真剣に聞いていました。
    • 6年:調理実習

      2025年1月16日
        6年生の家庭科の調理実習で、野菜のベーコン巻きに挑戦していました。
        かたい野菜は、茹でて柔らかくしてからベーコンに巻いて焼いていました。
        とても美味しそうでした。
      • パラ水泳で活躍されている辻内彩野さんを招いて、2人組で目隠しをして行うゲームをしたり、普段やったことのないトレーニングの方法を教えてもらったりしました。
        また、パラ水泳や障害についての話を聞いたり、たくさんのメダルを見せてもらったりして、とても貴重な経験ができました。
      • 1年:生活科

        2025年1月14日
          1年生が生活科の学習で、正月の遊び(昔の遊び)に挑戦しました。
          けん玉・こま回し・ダルマ落とし・お手玉・トランプなどを、友達と楽しく行っていました。
          今日の給食は、ご飯・牛乳・ホイコーロウ・こんにゃくの炒め物・スーミータンでした。
        • 本日、学校保健委員会が行われました。
          保健委員会の5・6年生が、テーマ「自分でベストコンディションをつくろう~けがを予防しよう~」ということで、学校の中でけがが起こりやすい場所やその予防策について話し合いました。
          これから安全マップを作成し、全校に呼び掛けていってくれると思います。
          今日の給食は、鏡開きの行事食でした。
        • 池の氷・定着度調査

          2025年1月9日
            今朝、学校の池の水が凍っていました。
            今日は、2・3校時に県の定着度調査を行いました。