進みたい道を歩んでいくために

2026年1月21日
    本日の午後、3年生を対象に、1回目の面接一斉指導が行われました。
    今回は主に、私立高等学校入試を見据えた練習です。
    高等学校別に4~8名のグループを組み、ほぼ全教職員で指導にあたりました。
    生徒は一様に緊張した面持ちで面接練習に臨みます。
    いつもはにぎやかな廊下も、静寂に包まれていました。
    面接で気を配りたい点は、言葉遣い、所作、身だしなみ、立ち居振る舞い、語り方(話し方・伝え方)などが挙げられます。敬語、礼、制服の着こなし、姿勢、目線、声の大きさなど、日常的に意識していたいものばかりです。3年生も自分自身の日常を確認できたことでしょう。当然、私たち教員も正装で指導にあたります。
     
    生徒たちは所作に気をつけながら入室し、姿勢を正して教員の指示や質問に耳を傾けます。
    味わったことがないであろう緊張を感じながらも、自分の思いを伝えようと、一生懸命に語っていました。
    面接指導を終えた3年生は疲労感と解放感でいっぱいな様子でしたが、改めて進路を考える良い機会になったと思います。私立入試が2月3日・4日と迫ってきましたが、まだまだ時間は残されていますので、自分の進みたい道を切り拓いていけるように、最大限の準備を進めてほしいと思います。がんばれ3年生‼