細江中学校をよりよい学校にしよう!を合言葉に全校集会が行われました。
毎年、細江中学校では生徒が自分たちの学校生活をふり返り、よりよい学校にするためにどのような約束事があるとよいか考えています。
昨年までに髪型や靴下の色などが見直され、生徒自身が時と場にあった髪型や靴下の色を考えて行動しています。
見直し後も自分たちの生活をふり返り、髪型や靴下の色を考えています。
毎年、細江中学校では生徒が自分たちの学校生活をふり返り、よりよい学校にするためにどのような約束事があるとよいか考えています。
昨年までに髪型や靴下の色などが見直され、生徒自身が時と場にあった髪型や靴下の色を考えて行動しています。
見直し後も自分たちの生活をふり返り、髪型や靴下の色を考えています。
今日の細中の生活を考える会では、「細中の生活(約束)」の歴史や必要性・意味について改めて知りました。
また、生徒のアンケート結果を共有しました。
次のようなアンケート結果でした。
髪型や靴下の色を自分たちで考えて選ぶことについて
良かったこと
・場にあった髪型をする人が増えた
・個性を表現できるようになった
・靴下の汚れが目立たなくなった など
課題や不便なこと
・肩より下の長い髪は縛った方が良いと思う
・あまり目立つ頭髪にすると細中の雰囲気がくずれるからもうちょい厳しくやった方がいいと思う
・行事のとき白統一ができないから、靴下は白統一に変更した方がいい など
また、生徒のアンケート結果を共有しました。
次のようなアンケート結果でした。
髪型や靴下の色を自分たちで考えて選ぶことについて
良かったこと
・場にあった髪型をする人が増えた
・個性を表現できるようになった
・靴下の汚れが目立たなくなった など
課題や不便なこと
・肩より下の長い髪は縛った方が良いと思う
・あまり目立つ頭髪にすると細中の雰囲気がくずれるからもうちょい厳しくやった方がいいと思う
・行事のとき白統一ができないから、靴下は白統一に変更した方がいい など




パネルディスカッションでは、代表の生徒と先生が意見を交わしました。
通学用の靴はどのような靴がよいかなどをテーマにたくさんの意見が出されました。
会場の生徒も近くの人に自分の考えを伝えたり、聞いたりして考えを深めました。
通学用の靴はどのような靴がよいかなどをテーマにたくさんの意見が出されました。
会場の生徒も近くの人に自分の考えを伝えたり、聞いたりして考えを深めました。



学校の主役である生徒が、自分事として集会に取り組みました。
たくさんの意見が交わされる集会でした。
細江中学校をよりよい学校にしよう!
たくさんの意見が交わされる集会でした。
細江中学校をよりよい学校にしよう!