「学校保健週間」の取組として今日は「ストレスマネジメント講座」を開催しました。
1年生から3年生まで、体育館に集まって、直接お話を聞いたり、自分なりに考えたり、話し合ったりしました。
講師は、心の健康に関しての専門家、心理士で本校スクールカウンセラーの川瀬先生です。
先生は普段から校内でカウンセリングを担当している他、日々生徒の様子を気にかけてくださっているので、細江中の生徒のことをよくわかっていてくださいます。
1年生から3年生まで、体育館に集まって、直接お話を聞いたり、自分なりに考えたり、話し合ったりしました。
講師は、心の健康に関しての専門家、心理士で本校スクールカウンセラーの川瀬先生です。
先生は普段から校内でカウンセリングを担当している他、日々生徒の様子を気にかけてくださっているので、細江中の生徒のことをよくわかっていてくださいます。




講座では、ストレスに対処する「コーピング」の仕方を学びました。
見方や考え方を複数もつことがストレスを適切にコントロールする有効な方法であることも学びました。
見方や考え方を複数もつことがストレスを適切にコントロールする有効な方法であることも学びました。


休憩時間には、事前に行ったアンケートの集計結果がスクリーンに映し出されました。
みんなスクリーンの前に集まって「みんなの推し」に見入っていました。
適度な「推し活動」は、ストレスの対処方法としても、心の安定や前向きさ等にも効果があるそうです
アンケートの結果から、細江中の生徒は、「推し」を持っていない人もかなりいるけれど、自分の「推し」として書いてくれた名前は、みんなそれぞれで重なっていても3人くらいだったそうです。「私はこの人」「僕はこの人」と、一人一人違い、いろんな「推し」がいるようです。
みんなスクリーンの前に集まって「みんなの推し」に見入っていました。
適度な「推し活動」は、ストレスの対処方法としても、心の安定や前向きさ等にも効果があるそうです
アンケートの結果から、細江中の生徒は、「推し」を持っていない人もかなりいるけれど、自分の「推し」として書いてくれた名前は、みんなそれぞれで重なっていても3人くらいだったそうです。「私はこの人」「僕はこの人」と、一人一人違い、いろんな「推し」がいるようです。
講座の中で周りの人と話し合っている生徒の様子は、とても温かい雰囲気でした。
とっても良い講座になりました。
司会やお礼の言葉、運営などは保体委員の生徒が分担して行ってくれました。
保体委員の人以外にも、準備や片づけでたくさんの生徒たちが一生懸命に働いてくれました
みんな、ありがとう
とっても良い講座になりました。
司会やお礼の言葉、運営などは保体委員の生徒が分担して行ってくれました。
保体委員の人以外にも、準備や片づけでたくさんの生徒たちが一生懸命に働いてくれました
みんな、ありがとう