2025年11月

  • 連休中は、駅伝部だけでなく、他の部活動の生徒も大会に参加して大いに頑張りました。
    連休中の大会結果をお伝えします。

    【ソフトボール部】
     西部新人大会
      準決勝 VS 袋井中 3-1 勝利
      決 勝 VS 5start  0-7 惜敗  準優勝 県大会出場決定!
    【男子バレーボール部】
    西部新人大会

     1回戦 VS 雄踏中  0-2 惜敗

    【女子バレーボール部】
    西部新人大会
     2回戦 VS 袋井南中 2-0 勝利
     3回戦 VS 丸塚中  2-0 勝利  ベスト16進出
     
    【剣道部】

     横地杯剣道大会

     男子団体 1回戦 VS 相良 5-1 勝利
          2回戦 VS 百練館 0-5 惜敗

     女子団体 1回戦 VS Y剣合同 0-5 惜敗
    駅伝以外は1、2年生の大会でした。大会前は、インフルエンザによる学級閉鎖などでほとんど練習ができていない中、各部とも、よく頑張りました。

    「冬を制する者は夏を制す」
    という言葉がありますが、これから始まる冬にどれだけ力を蓄えられるかが、来年夏の活躍につながります。
    練習日も時間も短くなった中、時間を上手に使って力をつけていってほしいと思います。

    しかし時間は有限です。来年の夏までの時間は、確実に減っていきます。
    誰に対しても平等に与えられている1日24時間を、頭と心を使って有効活用し、満足・納得できる時間を増やしていきたいですね。来年の夏に達成したい目標を決めて(種をまいて)、充実した冬を過ごし(たっぷり栄養と水分を与え)、春には可能性や手ごたえを感じながら自分磨きを続け(力強く芽吹き、太陽をいっぱい浴びて)、夏に目標がクリアできる(大輪の花を咲かせられる)ように、毎日を大切にしていきましょう。みなさんの可能性は無限大です
  • 11月3日(月)、エコパにて静岡県中学校駅伝大会が行われました。

    女子3位、男子5位

    という素晴らしい結果でした。 

    静岡県大会では、男女共に7年連続の入賞
    先輩たちから受け継いだ思いと、自分たち細江中駅伝チームの熱い思いを胸に
    素晴らしい襷リレーを見せてくれました。


     
    【女 子】 
    【女子1区 澤田さん】
    【女子3区 藤﨑さん】
    【女子4区 井嶋さん】
    【女子5区 夏目さん】
    【男 子】
    【男子1区 上杉さん】
    【男子2区 藤田さん】
    【男子3区 石田さん】
    【男子4区 佐藤さん】
    【男子5区 森山さん】
    【男子6区 松下さん】
    もちろん、駅伝部の生徒たちは、男女共に「全国入賞」という高い目標を掲げ、苦しい練習を積み重ねてきたので、悔しい気持ちでいっぱいだったと思います。

    でも、女子も男子も、本当に素晴らしいレースだった 
    襷に思いを乗せて懸命に走る選手、それを支えるサポートメンバー、マネージャーたち。
    本当に誇れる姿でした。タイムや順位ではなく、み~んなで創り上げた最高の走りでした 
    そして、応援もすごかった
    3年生の仲間たち、その保護者の皆さんも、遠い袋井のエコパまで大勢駆けつけてくれました。
    また、昨年の駅伝メンバーである卒業生たちとその保護者のみなさん、もっと前の卒業生やその保護者の皆さん、学校運営協議会長さん、さらに細江中の先生たちもたくさん応援に来てくれました。
    この応援団がすごいのは・・・
    走る
    走る
    何度も走る
    選手を応援しやすい場所に陣取り、全力で応援の声掛けをしたと思ったら、選手が走るコースを先回りしてもう一度応援しようと、「走る 走る 走る」 
    何度も走って、何度も選手に声を掛けました。
    こんなに応援団がみんなで走っている学校はありません  
    全国に行けなかったことは残念ですが、駅伝部の生徒たちの頑張りによって、細江中の生徒、卒業生、保護者、先生たちみんなが気持ちを一つに全力で応援した、そして大きな感動が生まれた、これは本当にすごいことです 
    これこそ日本一の姿、心から誇れることです。
    駅伝部のみんな、本当にありがとう 

    保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。
  • 先週の金曜日に避難訓練を行いました。
    今回の訓練は、予告なしの訓練です。
    地震や火災は、突然発生します。
    今回は、突然の訓練に対して、落ち着いて行動をすることを目的とした訓練でした。
    6時間目の授業中、突然「訓練、訓練、まもなく地震が発生します」という放送が流れました。
    教室や理科室などで授業中でしたが、先生の指示で身を守る行動をとることができました。

    また、今回の訓練は避難中に余震が起きる想定でした。
    先導する先生の指示で、その場に身をかがめたり、危険な箇所から離れたりしました。
    地震や火災等の災害時の避難先は運動場ですが、あいにくの天気だったため体育館へ避難しました。
    第1体育館と第2体育館に学年ごとに分かれて避難し、担当の先生からお話を聞きました。
    本年度は、教育委員会が主催する防災有識者派遣事業により、常葉大学の阿部教授に何回か来校していただいています。
    阿部教授は防災の専門家で、避難訓練の実施方法や防災マニュアル等に助言をいただきました。
    今回の避難訓練も阿部教授に参観していただき、助言をいただきました。