2年生のホソ・トレ追究活動に向けて、校長が講話をしました。
※「ホソ・トレ」…「Hosoe Tresure for the Future 未来へつながる細江の宝追究」の略。細江中の総合的な学習の時間を中心とした追究活動のこと。
題して「本当に君は『細江』を知っているか?そして細江の人の思いを感じられるか?」
※「ホソ・トレ」…「Hosoe Tresure for the Future 未来へつながる細江の宝追究」の略。細江中の総合的な学習の時間を中心とした追究活動のこと。
題して「本当に君は『細江』を知っているか?そして細江の人の思いを感じられるか?」
2年生は現在3年間を通じて行っていく追究活動の第2期。
「地域で働く人の思いを探る」をテーマとして、商工業、福祉、小中学校、公共機関等、様々な事業所で働く人や、各種団体で地域のために頑張っている人に話を聞くなどして追究を進めています。
これから本格的な追究活動に入っていく前に、地元民でもある校長から、細江や細江で頑張っている大人についての話をしました。
「地域で働く人の思いを探る」をテーマとして、商工業、福祉、小中学校、公共機関等、様々な事業所で働く人や、各種団体で地域のために頑張っている人に話を聞くなどして追究を進めています。
これから本格的な追究活動に入っていく前に、地元民でもある校長から、細江や細江で頑張っている大人についての話をしました。




生徒たちは、とっても真剣な表情で聞いてくれて嬉しかったです。
実際、細江には地域のために頑張っている素敵な方がたくさんいらっしゃいます。
そういう大人のみなさんと直接関わって、話を聞き、感じ、学ぶことは、生徒たちにとって貴重な財産になります。
今後、フィールドワークで生徒たちが町に出て、取材していきます。
生徒たちに関わってくださるみなさん、
「ホソ・トレ」は、生徒が「細江の宝を追究する活動」ですが、
生徒たち一人一人も「細江の宝」です。
ぜひ温かい御協力をよろしくお願いします
実際、細江には地域のために頑張っている素敵な方がたくさんいらっしゃいます。
そういう大人のみなさんと直接関わって、話を聞き、感じ、学ぶことは、生徒たちにとって貴重な財産になります。
今後、フィールドワークで生徒たちが町に出て、取材していきます。
生徒たちに関わってくださるみなさん、
「ホソ・トレ」は、生徒が「細江の宝を追究する活動」ですが、
生徒たち一人一人も「細江の宝」です。
ぜひ温かい御協力をよろしくお願いします
