今週、教育実習の研究授業がありました。
昨日(2日)は道徳、本日(3日)は保健体育の研究授業です。
大学の先生やたくさんの先生が授業を参観しましたが、生徒は少し緊張しながらも授業に熱心に取り組んでいました
昨日(2日)は道徳、本日(3日)は保健体育の研究授業です。
大学の先生やたくさんの先生が授業を参観しましたが、生徒は少し緊張しながらも授業に熱心に取り組んでいました

道徳の授業では、陸上選手の田中希美さんの物語から自分らしさとは何かを話し合いました。
よりよい自分の実現をめざし、自分自身にどんな言葉をかけるとよいか考えました。
よりよい自分の実現をめざし、自分自身にどんな言葉をかけるとよいか考えました。




保健体育の授業では、バレーボールのチームプレイについて考えました。
チームごとに作戦を決めて、ゲームで作戦通りに動いてみようをめあての授業でした。
作戦会議と実践を繰り返し、チームプレイの向上をめざしました。
チームごとに作戦を決めて、ゲームで作戦通りに動いてみようをめあての授業でした。
作戦会議と実践を繰り返し、チームプレイの向上をめざしました。







道徳も保健体育も生徒が主体となった授業でした。
教育実習の先生の工夫もありますが、それ以上に熱心に取り組む生徒の姿があるからこそ、生徒が主体となった授業でした。
教育実習の先生の工夫もありますが、それ以上に熱心に取り組む生徒の姿があるからこそ、生徒が主体となった授業でした。