よく頑張った1、2年生! ~令和6年度修了式~

2025年3月19日
    本日は、令和6年度の締めくくり、修了式でした。
    3年生は昨日が卒業式だったので、もういません。
    3年生がいない1、2年生だけの体育館は、やはり寂しく感じます。
    生徒たちも、同じように感じたのではないでしょうか?
     
    1年代表 菅谷さん
    7組代表 大霜さん
    2年代表 北野さん
    そんな中、式では代表生徒が、今年度をしっかりと振り返り、来年度への力強い決意を述べてくれました。
    「仲間とともに、すべての目標を達成したい」
    「リーダーシップを発揮して最高の学年、学校にしていきたい」
    「先輩として1年生のお手本となるように頑張りたい」

    生徒を代表したスピーチの言葉は、みんなの気持ちを代弁しているようでした。




     
    代表生徒に「修了証書」を渡しました。
    1年生161名、2年生153名が今年度の課程を修了し、進級します。

    式辞では、昨日の感動ある卒業式を共に創り上げた1、2年生を大いに称揚しました。
    1、2年生の力強い歌声が、卒業生と保護者の皆さんの後ろから、熱いエールとなって前の方に響いたこと。
    卒業生の思いとも重なって、体育館全体が感動に包まれたこと。

    1、2年生に感謝です sad
    また、今年度の1年生、2年生の具体的な頑張りを振り返ってその成長を称えました。
    一人一人、この1年の成果と課題を具体的に振り返って、4月からのスタートに備えてほしいと伝えました。
     
    修了式後、生徒会長から「生活のきまり」の変更について話がありました。
    今年度も、生徒会が中心になって、細江中学校の生活のきまりについて、生徒自身で考え、話し合ってきました。
    話し合いを通してまとまった考えと、その意味や価値について、生徒会長自身の言葉で語り、1、2年生全体に伝えてくれました。

     
    生徒自身がより過ごしやすく、安全、安心な中学校生活を送るために、どんなルールやマナーが必要なのか話し合い改善していく、それができる生徒たちです。
    きっと令和7年度も、大いに活躍してくれることと思います。
    令和7年度の細江中生徒が、
    どんな活躍を見せてくれるか、
    どんな成長を遂げてくれるか、
    今から楽しみです