感染症の全国的な広がりが心配されていますが、本校では蔓延する様子は見られず、今日も元気いっぱいの声が校舎やグランドから響いています。
今日は午後から、各学年ごとの活動を行っています。
今日は午後から、各学年ごとの活動を行っています。
1年生は、迫ってきた職場体験に向けて自己紹介の内容を考えたり、体験先までの行き方を調べたり、質問したいことをまとめたりしていました。
本校の職場体験は、職業教育を主とした目的にはしておらず、「ホソ・トレ」の一環として「働く人の思いを探る」ことをテーマとした追究活動です。それぞれに体験先が違うので、そこで働くことの意味を考えながら、グループでより深く追究できるように話し合っていました。
本校の職場体験は、職業教育を主とした目的にはしておらず、「ホソ・トレ」の一環として「働く人の思いを探る」ことをテーマとした追究活動です。それぞれに体験先が違うので、そこで働くことの意味を考えながら、グループでより深く追究できるように話し合っていました。





2年生は、修学旅行に向けてグループ研修のコースを決める活動をしていました。グループのメンバーで行きたいところについて意見を出し合い、見学時間、移動時間等を考えながら、自分たちのオリジナル京都ツアーコースを作っていました。修学旅行に向けて最高に楽しい活動ですね。生徒たちの表情に「ワクワク」があふれています





3年生は、いよいよ迫ってきた受検に向けて、面接の準備や練習を進めていました。
先生から面接のポイントを指導してもらったり、ペアで質問し合ったり、面接シートの内容を先生に見てもらったりしていました。
先生から面接のポイントを指導してもらったり、ペアで質問し合ったり、面接シートの内容を先生に見てもらったりしていました。





7組でも、今日は学年ごとに分かれて活動を進めていました。

1年生「職場体験」の体験先を調べていました。

2年生「修学旅行」に向けて京都の地図を見ながら計画を立てていました。

3年生「面接練習」。とてもしっかりとした内容をはきはきと答えていました。