2024年

  • 学校・家庭・地域が力を合わせて学校の運営に取り組む仕組みである学校運営協議会を設置した学校をコミュニティ・スクールといいます。
    浜松市のコミュニティ・スクールは、学校運営に保護者や地域住民の声を積極的に生かし、地域と一体となって、学校運営の改善や児童生徒の教育活動の充実を図ることができる仕組みです。

    昨日、本年度の第1回学校運営協議会が行われました。

    はじめに、浜松市教育委員会より新規委員へ任命書が渡されました。
    その後、以下の議題について協議をしていただきました。
     ○令和6年度学校運営の基本方針について/細江中学校いじめ防止対策基本方針について
     ○夢育やらまいか事業に対する意見書について
     ○今後の活動について
     
    協議では、学校行事や部活動に関することなど学校運営に関してさまざまな御意見をいただくことができました。
    特に、ふるさとキャリア教育「ホソ・トレ」について、より地域と学校が連携していくためについての御意見をいただきました。
    いただいた御意見を生かし、よりよい教育活動をめざしていきます。

    御出席いただいた委員の皆様、ありがとうございました。
  • 本校野球部が、スポーツマガジン「ジュニアアスリート浜松」最新号の表紙を飾りましたsad
     
    今回の「ジュニアアスリート浜松」では、中体連に向けた「浜松地区の野球部の列強」を特集するとともに、春に行われた「全日本少年野球軟式野球大会浜松ブロック大会」などについての記事が掲載されており、細江中の活躍も素晴らしい記事にしていただきました。
     
    記事に乗せていただいた全日本少年軟式野球大会県大会では、初戦劇的勝利の後、2回戦で惜しくも敗れ、ベスト16という結果でした。
    この大会の時期から2か月余り。
    今、野球部はもちろん、どの部活でも、生徒たちは夏の大会・コンクールに向けて頑張っています。
    生徒たち頑張る様子など、これからもブログでお知らせしていきます。
    どうぞ、みなさまの熱い応援をよろしくお願いしますsad


    ※「ジュニアアスリート浜松」の許可を得て掲載しています。

  • 毎日の楽しみのひとつに給食があります。
    「今日の給食のメニューは○○だ」「○○を食べるのが楽しみ」などの会話を耳にすることが多くあります。
    今回は、給食がつくられる様子をお伝えします。
    8:30野菜を洗浄します。
    土や虫がついていないかを一つ一つ確認します。
    そして、流水で3回洗います。
    繰り返し洗うことで、食中毒の予防につながります。
    10:30調理を始めます。
    アスパラガスを切ったり、メルルーサを揚げたりしています。
    たくさんのアスパラガスを均等に切り分けることはとても大変です。
    メルルーサの中までしっかり火が通るように気を付けています。
    11:30料理の完成です。
    完成した料理をクラスごとの食缶に分けます。
    クラスの人数に合わせて量が異なるので、一つ一つ確認をしながら分けています。
    9名の調理員で500名分を超える給食を作っています。
    毎日、温かい給食を食べることができてうれしいですsad
  • 様々な行事の本番については、直接地域、保護者のみなさんに見ていただける機会があります。
    そういう行事等の本番に至るまでの生徒たちの頑張り、その成長も素晴らしいものがあります。しかし、なかなか見ていただくことはできないので、今日はその一部を御紹介します。

    昼休み、理科室に集まって真剣に話を聞いているのは「体育大会実行委員」の生徒たち。
    第1回の体育大会実行委員会を行っていました。
    体育大会本番は9月後半ですが、6月初めから準備を進めていきます。今日は実行委員同士、自己紹介をし合って、今後の活動についての説明を受けていました。毎年、ここから実行委員長・副委員長、学年代表を決め、リーダーが中心になって体育大会の準備を進めていきます。縁の下の力持ち的に体育大会を支える実行委員ですが、運営に携わることで学ぶことがたくさんあります。
    同じ昼休みに体育館から大きな声が響いてきます。
    体育館では、1,2年生の応援団の生徒たちが応援練習をしていました。
    この「応援団」は、体育大会の応援団ではなくて、主に部活などの壮行会などで活躍する1~3年生の有志応援団のことです。
    間近にせまって迫ってきた夏の各種大会、コンクール。その壮行会のために練習を行っています。
    細江中伝統のこの応援団は、先輩応援団の生徒から応援の仕方や声の出し方などを学び、応援団としての誇りも培っていきます。
    夏の大会に向けての応援なので、1,2年生の生徒で組織された応援になりますが、すでに今年度の初めに3年生は応援のお手本を示してくれています。2年生リーダーは1年生を高いレベルの応援ができるまで指導していきます。定期テスト後の14日が壮行会です。
    是非今年もみんなの気持ちが一つになる応援となることを期待しています。
     
  • 生徒会広報委員会が各クラスの学級紹介を行う企画を進めています。
    今日は2年生の各クラスが学級紹介を行いました。
    【2年1組】
    【2年1組の放送内容】
    こんにちは。2年1組です。
    2年1組の学級目標は「和敬清寂(わけいせいじゃく)」です。
    「和」は、「和ませる」
    「敬」は、「互いを敬う」
    「清」は、「場を清める」、「清らかな心」
    「寂」は、「動じない」
    千利休という安土の茶道として「四規七則」を説いた人がいるのですが、その「四規」を表した言葉です。私たちは、この学級目標を基に、これからもみんなで助け合って生活していきたいです。
    【2年2組】
    【2年2組の放送内容】
    2年2組です。2年2組は、担任の三塚先生のご指導の下、穏やかに日々を過ごしている平和なクラスです。
    そんなピースフルな2年2組の学級目標は、「つみき~思い出を積み上げる」です。細江中学校は体育大会や合唱コンクール等、クラスで挑む学校行事が多いので、「行事や日常生活の中で、思い出を積み木のように積み上げていこう!」という意味をもっています。
    まだ、2年2組が誕生してから2か月ほどしか経っていないのですが、野外活動でも、班の枠を超えて互いに協力し合い、また一つ思い出を積み上げ、全員笑顔で帰ってくることができました。これからも雲さえ越えるほどの思い出を全員で積み上げていこうと思います。これで2年2組のクラス紹介を終わります。
    【2年3組】
    【2年3組の放送内容】
    2年3組の学級紹介をします。2年3組の学級目標は「くわがた」です。
    「先生がクワガタ好きだから勝手に付けた」というわけではなく、ちゃんと意味があります。
    「く」は、「苦しくても一生懸命」
    「わ」は、「笑いが絶えない」
    「が」は、「頑張ることをやめない」
    「た」は、「楽しく、時にし真剣に 心身ともに強く たくましく」
    という意味が込められています。
    この目標を達成するために、どれだけ苦しい状況でも、みんなと協力して笑顔を絶やさずに、3組らしい人間性を発揮して、1年間ずっと楽しく、そして真剣にやるときは真剣に頑張っていきたいです。
    これで2年3組の紹介を終わります。
    【2年4組】
    【2年4組の放送内容】
    私たち2年4組は、男子15人、女子15人、そして担任の池田先生の計31人で構成されています。先日の野外活動では、それぞれの班やグループ、クラス全体としても、とてもいい思い出になりました。そんな2年4組の学級目標は、「CHALLENGE~失敗は成功のもと~」です。失敗を恐れず、何事にもチャレンジしようという意味が込められています。この目標だけでなく、個々の目標達成のために日々を過ごしています。にぎやかではあるけれど、やるべきことをやったり、静と動の切り替えがしっかりできることが、このクラスの強みだと思います。この先、最高学年への進級や受検が控えています。それに向け、残りの時間も仲を深めつつ成長し続けたいです。
    【2年5組】
    【2年5組の放送内容】
    僕たち2年5組の学級目標は、「げんこつラーメン」です。この目標には次のような意味があります。まず、「げん」は「元気に」、「こつ」は「こつこつと」、「ラーメン」は「ラーメンのように個性豊かに」というものです。このクラスの良いところは、「みんな元気で明るいところ」です。クラスの改善点は、「授業中と休み時間の切り替えを早くすること」です。目標を達成するために、互いに声を掛け合って励まし合っていきたいです。
    各クラス、クラス紹介をしつつ、目標達成に向けて頑張るという決意表明を全校に向けてしたことになりますね。それぞれのクラスの健闘を祈りますsad
  • 昼休みの様子より

    2024年5月31日
      令和6年度も今日で2か月。生徒たちは新たな学年での生活にもすっかり慣れ、自分らしさをたくさん表現して生き生きと学校生活を送っています。
      今日は、生徒たちが昼休みにどんなふうに過ごしているか、見て回りました。
       
      【図書室】
      図書室にはたくさんの生徒たちが本の貸出・返却のために来ていました。
      【図書室】
      図書室内で読書をする生徒もいるそうです。
      【グランド】
      3階からグランドを見ると、黙々とラインを引いている生徒がいました。体育の教科当番さんでしょうか?みんなのために働いてくれてありがとう!
      【音楽室】
      昼休みの音楽室からピアノの音色と歌声が聞こえてきました。行ってみると5時間目の音楽のために早めに音楽室にやってきて、伴奏に合わせて歌っている男子生徒たちがいました。音楽を楽しんでいますねぇ。
      【1年生教室】
      1年生は、教室で思い思いに過ごしている生徒が多いです。
      【1年生教室】
      予定を書いたり、おしゃべりしたり…。それぞれ楽しそうです。
      【2年生教室】
      2年生の教室に入ると、「やべっ」と、急いでホワイトボードを消す生徒たち。何やら落書きをしていたようです。
      何を書いていたのかは、あえて聞かないでおきましたsmiley
      【2年生】
      ある2年生のクラスでは、男子たちがダンスをしていました。
      何ともうれしそうな表情です。これなら毎日学校が楽しいでしょうねぇsad
      【2年生教室】
      廊下でお喋りする生徒たち。廊下ならクラス関係なく話せますね。
      【3年生教室】
      3年生の教室では、机に向かっている生徒も多かったので、「さすが3年生は昼休みに勉強している人が多いねえ」と言ったら、「次の時間までにやらなきゃいけないんです。やばいです。」との返事。宿題やってなかったのかぁ~。がんばれ~。
    • 学級紹介 その2

      2024年5月30日
        令和6年度も2か月が過ぎ、生徒たちはクラスの中で思う存分に個性を発揮しているようです。
        今日は、1年生の各クラス7組の紹介をします。

         
        【1年1組】
        <放送での紹介内容>
        1年1組の学級目標は、「一人が輝くのではなく、みんなで輝く」です。凡事徹底を意識し、みんなで決めた学級目標です。現在の1組は楽しくて明るいクラスです。入学したばかりの頃は、緊張が解けず、みんなで輝いている姿はありませんでした。しかし、ドッジボール大会や地域探訪などを通して、クラスの団結力が高まりました。1年1組は、現在まだ発表をする人が少ないです。ですので、前期の後半までには、発表者を多くできるようみんなで頑張りたいです。
        【1年2組】
        <放送での紹介内容>
        1年2組は、学年目標である「凡事徹底」を心掛けています。特に「3・2・1運動」や給食の準備を頑張っています。
        1年2組の学級目標は「二進月歩」です。「二進月歩」は、2年生という新たなステージに向かって助け合っていこうという意味です。「活気あふれるまじめなクラス」になることを目指していきたいです。
        【1年3組】
        <放送での紹介内容>
        1年3組です。
        1年3組の学級目標は、「ひまわり」です。「ひまわり」には、「たくさんある一つ一つの花が集まって大きな花になる」、「一人一人がいないときれいな花にならないからみんなで協力していく」という意味が込められています。
        1年3組の様子はとても明るくて、とてもにぎやかです。雰囲気は太陽みたいに元気です。そんな1年3組ですが、凡事徹底を心掛けて、当たり前のことをきちんとやれるクラスにしていきたいです。
        【1年4組】
        <放送での紹介内容>
        1年4組の学級目標は、「ライト アクション」です。「ライト アクション」の意味は、光のように明るく、自分からいろいろなことに挑戦することです。
        個性がとてもゆ豊かなクラスで、いつもにぎやかです。個性が豊か過ぎて、みんなのまとまりがないので、1年4組は、個性を大切に、一人一人が輝けるクラスにしたいです。
        【1年5組】
        <放送での紹介内容>
        1年5組はとても明るく、元気があるクラスです。1年5組の学級目標は「スマイル」です。「ス」は「進んで行動」、「マ」は「周りと協力」、「イ」は「いつでも笑顔」、「ル」は「ルールを守る」という意味です。普段の授業や休み時間には、学級目標を一人一人が意識し、学校生活を過ごしています。そんな1年5組の今年の抱負は、「何事にも全力で取り組む」です。体育大会や合唱コンクールなどの行事を通して、周りと協力し、誰一人あきらめることなく、全力で取り組んでいきます。まだまだできていないことばかりで、先生方にご指摘を受けることが多くありますが、一つ一つ課題を解決していき、一年後に全員が1年5組でよかったと思えるようにしていきたいです。
        【7組】
        <放送での紹介内容>
        7組の目標は「ネバーギブアップ~何事にも全力でやるために体力づくりをしよう」です。この目標にした理由は、何事にも挑戦できるクラスになりたいからです。
        目標を達成するために、体育を中心に全力で取り組んで行事や生活の中で必要になる体力をつけていきます。それと行事やテスト、進路に向けても全力で頑張っていきたいです。目標を達成するには体調管理をしっかりして、ルールを守り、忘れ物をしないで、毎日元気に学校にきて楽しく過ごします。
      • 生徒会 あいさつ運動

        2024年5月29日
          今週、生徒会生活委員会の取組で「あいさつ運動」を行っています。
          生活委員会からの呼び掛けで、自主的にあいさつ運動に参加することになっています。
          雨天時は場所の関係で中止になりますので、今日が今週はじめてのあいさつ運動でした。
          豪雨、強風一過の気持ちの良い朝の光の中に、元気なあいさつが響き渡りました。
          時間が経つにつれ、参加する生徒も増えていきました。
           
          生活委員長さんから、感謝の言葉。
          「二日間雨で中止になりましたが、たくさんの人が来てくれました。ありがとうございました。」
          「明日、明後日も行う予定なのでよろしくお願いします。」


          今日は総勢38名の生徒が参加してくれたそうです。
        • 3人の教育実習生のみなさんが、教員になるために日々、実習に取り組んでいます。
          最終週となる今週は、毎日のように専門の教科や道徳の研究授業に取り組みます。

          すでに実施した道徳の研究授業の様子を紹介します。
          西尾先生は、資料『ねぶた師』を通して、「夢をあきらめずに努力することの大切さ」について生徒に考えさせました。
          授業の最後には、自分が挫折しそうになったところから、奮起して頑張った経験を語り、生徒たちは真剣なまなざしで聞き入っていました。
           
          渥美先生は、資料『背番号10』を使って、周りの人とどうかかわっていくのかを考える授業をしました。ケガでプレイができない中、できることを精いっぱいやった主人と周囲の人の行動について考えました。周りの人のことを考え、自分がすべきことをしていく中で、周りへの感謝の気持ちや他者への思いやりの気持ちが生まれてくることを生徒は感じたようでした。生徒とのやり取りを上手に行い、考えを引き出していました。
          伊藤先生も、渥美先生と同じ資料『背番号10』を使って授業を進めました。
          主人公「僕」が周りの人の言動に対してどのような思いを持ったのかを、丁寧に考えさせていました。
          生徒は、自分を支えてくれる方へ感謝するとともに、自分たちを支えてくれる方へ何ができるのかを考えました。
          「恩返しをする」「自分も人を支えられるようになりたい」などこれからの自分の行動を考えさせる大切な授業でした。
          一生懸命に授業を進める実習の先生たちに、生徒も真剣に応えていました。
          今週いっぱいで教育実習は終了します。
          あと数日、精いっぱい頑張って
        • 生徒会の専門委員会で、学級を紹介する活動を進めています。
          先週までに広報委員会の生徒が、各学級に作成してもらった学級目標とその説明を北校舎1階の廊下に掲示してくれました。
           
          放送委員会では、今日から3日間、各学級の広報委員が、帰りの放送で学級紹介をします。
          今日は3年生の学級紹介を行いました。
           
          【3年1組】学級目標
          こんにちは。3年1組です。3年1組では、目指すべき目当てを3つ決めました。今日は時間がないので2つ紹介します。
          1つは「一致団結」です。1組の学級目標は「岩磨」であり、全員が一枚岩となって、その岩を磨くという意味があります。
          2つ目は「挑戦」です。学級目標のサブタイトルは「己(おのれ)を拓(ひら)け」です。未体験のこと、興味があること、または役職などに進んで挑戦することで、自分を開拓し、成長させるという意味が込められています。これらの達成のために、みんなが新しいことに挑戦しやすい空気をクラス全体で作っていきたいです。
          【3年2組】学級目標
          こんにちは。愛であふれる3年2組です。3年2組は担任の竹内先生と33人の生徒で、日々楽しみながらも全力で中学校生活送っています。そんな3年2組のクラス目標は「愛」です。この「愛」という字には、相手のことを考えて行動する、だれからも愛されるクラスといった意味が込められています。一人一人が愛をもって行動していき、愛でいっぱいになるよう協力して頑張っていきます。
          【3年3組】学級目標
          私たち3年3組の学級目標は ″つぶあん″ です。一文字一文字に意味があり、 ″つ″ は「いつも元気」、 ″ぶ″ は「部活も一生懸命」、 ″あ″ は「あいさつができる」、 ″ん″ は「自分で考える」です。
          3年3組というチームができ、約2か月しか過ごしていませんが、3年3組は落ち着きがあり、静と動のけじめがはっきりとしているクラスだと感じました。これから3年3組で活動していく中で、一人一人が持ち味を生かし、3年3組一体となって集まり、協力し合えるクラスにしていきたいです。
          【3年4組】学級目標
          私たち3年4組の学級目標は、「ヨーグルト」です。これには絞った勇気や知恵を時間をかけて固めていこうという思いが込められています。私たちのクラスは配膳が早く、生徒同士の仲が良いのが特徴です。ですが、授業中の発言が少なかったり、忘れ物が多かったりという課題があります。これらを改善するために、誰かに頼るのではなく、自分で行動する習慣をつけるなど、一人一人の意識を高めていこうと思います。また、学級目標とは別に、「しぼる」という学級のテーマがあります。一年後には心も体も絞り切った姿になれるよう、日々の生活にけじめをつけていきたいです。
          【3年5組】学級目標
          3年5組のクラス目標は「なっとう」です。これは粘り強く、そして、つぶ(個性)を立たせ、からし(トラブル)にもよくマッチする(対応できる)という意味です。このクラスは、先生の話をとても真剣に聞くことができますが、その反応がとても少なく、授業中の発言も決まった人しかしていません。それぞれの個性を生かすには、積極性が大切だと思うので、そこをしっかり伸ばしていきたいです。人間関係も良く、とても雰囲気の良いクラスなので、さらに良いクラスにしていきたいです。
          2年生、1年生の学級紹介の内容もブログで紹介していきます。お楽しみに。