令和6年度2学期終了です。

2024年12月20日
    令和6年度2学期が本日で終了です。

    終業式では、部活動や文化的活動など、たくさんの表彰を行いました。
    2学期途中にも表彰の機会を設けたにもかかわらず、生徒たちはそれ以降も様々な分野で多くの成果を上げたので、大幅に時間を延長しての表彰となりました。
    全国大会アベック入賞の駅伝部を代表して太田さんと柘植くんが、みんなに感謝の言葉を伝えました。
    終業式では、代表の生徒が2学期の反省と3学期に向けた抱負を語ってくれました。
     
    1年代表 伊藤さん
    2年代表 小田木さん
    7組代表 杉山くん
    3年代表 太田さん
    4人とも素晴らしい発表でした!
    令和6年度 2学期終業式 校長の話 
     
     今日は2学期の最終日ですね。2学期、どんなふうに始まったか覚えていますか?警報が出て、始業式を予定していた初日から休校になった、そんなスタートでしたね。76日間、充実した2学期でした。
     今、代表の人が話してくれたように、みんな一人一人が頑張って、さらにみんなで協力して頑張って、体育大会、ホソ・フェス、合唱コンクール、そして部活動でも、素晴らしい活躍を見せてくれました。
     駅伝の壮行会の時に「つなぐ」「つながる」というキーワードでお話ししましたが、「つなぐ」努力を一人一人がしてきたことが素晴らしいです。運動だけじゃない、文化的な活動も、ボランティアも、学習面でも、努力は未来に「つながって」います。みなさん一人一人の努力は、思わぬところで、もしかしたら自分が気付かないうちにつながってくる、つながっている、そういうことが多々あります。そういうこれから先が楽しみになる、みなさんの頑張り、努力がたくさん見られた2学期でした。 
     今日はみなさんにもう一つ言葉を紹介します。
     「時は流れない。それは積み重なる。」という言葉です。30年以上前に、TVのウイスキーのCMで映画俳優のショーン・コネリーさんが渋い声で言っていた言葉ですが、大好きでずっと心の片隅にいつも置いている言葉です。
     先ほど言った、「今この時」のみなさんの「つなぐ努力」は「積み重なって」いきます。未来は「今この時」の「積み重ね」。未来は、「今この時」のみなさん一人一人の在り方や努力の「積み重ね」の先にあります。
     未来へ「つなぐ」努力によって、様々に「つながる」。本当に素敵なことです。
    仲間とのかけがえのない「つながり」も生まれます。「今」が「積み重なって」未来が生まれてくる、そんな風にイメージするといいと思います。
     この冬休み、3年生は受験に向けて頑張ると思うけど、その努力は、実は受験のためだけではないです。受験という壁に向かって、精いっぱい立ち向かう、努力してみる、苦しい中とことん学んだその内容も、見えないところで必ず生きてくる。そして、それだけでなく、「とことん学んだ、苦しいけど頑張った、その経験」こそが、超~貴重なみんな一人一人の財産になるはずです。
    めっちゃ高い壁を登ろうとしている人も、まあ、ほどほどに頑張れば乗り越えられるだろうと思っている人もいるかもしれないけれど、「未来につなげる精一杯の努力」を「今」してほしい。「今」が「積み重なって」未来のいろんなところに「つながって」いきます。とことん頑張ってみてください。
      1,2年生も、2学期それぞれに頑張ってきたことは、担任の先生や学年の先生から聞いています。後期には、1、2年生が3年生からしっかりと受けついで、頑張っている姿も素晴らしかったです。
     3年生のみんな、勉強面でも下級生にお手本を見せてくださいね。頑張るかっこいい姿、背中を見せてやってください。
     1、2年生、学習面でも3年生から良い刺激を受けてくださいね。
     
     最後に、昨年も長めの冬休みだったけど、今年も長い18日間の冬休みです。家族の一員として、何か率先して家族のために、家の中で仕事をしましょう。きっと家族との関係がグッと深まると思います。

     1月8日にまた、元気に会えることを楽しみにしています。

     
    2学期も保護者の皆様はじめ、たくさんの地域の皆様に御支援・御協力をいただいて、充実した2学期になりました。本当にありがとうございました。
    3学期も職員一同、子供たちのために一生懸命頑張ってまいります。よろしくお願いします。
    冬休みの間はブログをお休みします。
    次回は1月8日(水)に記事をアップする予定です。