体育大会や合唱コンクール、修学旅行に野外活動・・・。
細江中の様々な行事がありますが、当日だけでなく、当日に至るまでの取組の中に多くの学びがあります。
細江中の良いところの一つに、行事を創り上げていく過程で、生徒のアイディアや生徒の主体的な取組が大きく反映できているということが挙げられると思います。
2年生は早くも来年度の修学旅行に向けての取組を行っています。
班別研修のコースづくりを充実させるために、各クラスの修学旅行実行委員がそれぞれ「京都の見どころ」を紹介するプレゼン資料を作ってくれました。今朝、2年生の各クラスを覗くと、実行委員が朝の時間を使って各クラスを順に回ってそれぞれが作成したプレゼン資料を使って紹介していました。
細江中の様々な行事がありますが、当日だけでなく、当日に至るまでの取組の中に多くの学びがあります。
細江中の良いところの一つに、行事を創り上げていく過程で、生徒のアイディアや生徒の主体的な取組が大きく反映できているということが挙げられると思います。
2年生は早くも来年度の修学旅行に向けての取組を行っています。
班別研修のコースづくりを充実させるために、各クラスの修学旅行実行委員がそれぞれ「京都の見どころ」を紹介するプレゼン資料を作ってくれました。今朝、2年生の各クラスを覗くと、実行委員が朝の時間を使って各クラスを順に回ってそれぞれが作成したプレゼン資料を使って紹介していました。
かつては、先生たちが分担して京都の紹介をすることが多かったですが、今やchromebookの活用に長けた生徒たちが素敵なプレゼンをあっという間に作ってしまいます。
5クラスを順番に回ってプレゼンを行っていますが、クイズ形式で説明しているところもあれば、一問一答でやり取りをしながら進めているところもあります。
来週までこの活動を行い、その知識を基にしてグループでさらに訪問先の情報を調べて、班別研修のコースを作成していきます。
5クラスを順番に回ってプレゼンを行っていますが、クイズ形式で説明しているところもあれば、一問一答でやり取りをしながら進めているところもあります。
来週までこの活動を行い、その知識を基にしてグループでさらに訪問先の情報を調べて、班別研修のコースを作成していきます。