力試し!真剣に頑張っています!

2024年11月28日
    本日、3年生は「県学力診断調査」、2年生は「市学力診断調査」に取り組みました。
    定期テストと違って直前の範囲ではなく、これまで学んできたすべての学習内容が範囲となるので、生徒たちはいわゆる「実力テスト」のように感じていると思います。
     
    学力診断調査の目的は、生徒自身が自分の力を試し、課題を把握するということもありますが、先生たちにとっては、日頃の授業によってどれだけ力が付いたのかを把握し、今後の指導に生かしていくことにあります。
    2学期、生徒会を中心に「勉強を頑張ろうキャンペーン」を展開し、みんなで力をつけようと頑張って生徒たちです。
    そして、先生たちもよりよい授業にするために、教材研究に力を入れたり、指導法を工夫したりしてきました。
    成果が表れることを期待しています sad
     
    本日の1年生は・・・というと、
    通常の授業を行いましたが、5時間目の「総合的な学習の時間(ホソ・トレ)」には、職場体験のガイダンスを受けていました。
    細江中の職場体験は、「ホソ・トレ」の一環として行っているので、仕事を体験させてもらうだけではありません。
     
    これまで1年生は、「ホソ・トレ」の第Ⅰ期として「地域を知る」ことをテーマとして追究してきましたが、第Ⅱ期は「地域を支える人の思いを探る」という大きなテーマのもと、人とかかわり、人の思いに迫っていきます。
    だから、「職場体験」も、仕事の体験もさせていただきますが、仕事への思いや地域への思いをインタビューしたりアンケートに答えていただいたりもしていきます。
    ガイダンスでは、今年の「ホソ・フェス」で発表された先輩のプレゼンが紹介され、1年生の生徒たちは人の思いにググっと迫った先輩の追究に感心している様子でした。
    毎年「ホソ・フェス」で実際に先輩の発表を聞いているので、生徒たちの追究は毎年少しずつレベルアップしているように感じます。
    1年生の今後の充実した追究活動に期待します