午前中から校舎内に何やらいい香りが・・・。
確認してみると、2年生の生徒たちが家庭科室では生徒たちが楽しそうに調理実習をしていました。
作っているのは「鮭のムニエル」だそうです。
確認してみると、2年生の生徒たちが家庭科室では生徒たちが楽しそうに調理実習をしていました。
作っているのは「鮭のムニエル」だそうです。
班で協力して、仲良く調理を進めています。
すばらしい
すばらしい
作り方は丁寧に説明され、ホワイトボードにも手順が書かれていますが、見ていると調理にも性格が出ていますね。
何度も焼面を裏返して焼き具合を確認する生徒もいれば、ゆったり構えて手順に示された時間まで触らない生徒もいます。
さて、どちらが上手に焼けたのでしょうか?
何度も焼面を裏返して焼き具合を確認する生徒もいれば、ゆったり構えて手順に示された時間まで触らない生徒もいます。
さて、どちらが上手に焼けたのでしょうか?
今日は家庭科の宮司先生だけでなく、栄養教諭の伊代田先生も一緒に指導してくださっています。
さらには、アシュリー先生も来てくれました。楽しい調理実習です
さらには、アシュリー先生も来てくれました。楽しい調理実習です
また、同じ午前中には、技術の授業でも「美味しい歓声」が上がっていました。
栽培の学習で育てた「レタス」が育ち、今日は2年生のクラスの生徒がレタスを使ってサラダやサンドイッチ等、思い思いの工夫をしてレタスを味わっていました。
自分で育てたレタスの味は「抜群」のようです。
中にはパンにレタスと「トンカツ」を挟んで食べている生徒もいました。
今日の給食は、「ハンバーグサンド」なのですが、両方食べられるのでしょうか?
(・・・まったく問題ないそうです)
栽培の学習で育てた「レタス」が育ち、今日は2年生のクラスの生徒がレタスを使ってサラダやサンドイッチ等、思い思いの工夫をしてレタスを味わっていました。
自分で育てたレタスの味は「抜群」のようです。
中にはパンにレタスと「トンカツ」を挟んで食べている生徒もいました。
今日の給食は、「ハンバーグサンド」なのですが、両方食べられるのでしょうか?
(・・・まったく問題ないそうです)