本日「ホソ・フェス」が開催されました。
2,3年生は1年間の、1年生は入学後の半年間かけて追究してきた成果を発表しました。
※「ホソ・フェス」…細江中学校の「総合的な学習の時間」の追究活動の発表会のこと。中1~中3までの3期に渡って生徒が行っている追究活動を「ホソ・トレ」(HOSOE Treasure for the future)未来へつながる細江の宝 探究」と呼んでいます。
2,3年生は1年間の、1年生は入学後の半年間かけて追究してきた成果を発表しました。
※「ホソ・フェス」…細江中学校の「総合的な学習の時間」の追究活動の発表会のこと。中1~中3までの3期に渡って生徒が行っている追究活動を「ホソ・トレ」(HOSOE Treasure for the future)未来へつながる細江の宝 探究」と呼んでいます。
生徒たちは緊張しながらも、一生懸命に発表していました。
1年生は、調べた細江の魅力をまとめて発表しました。
2年生は、細江で働く人の思いを探り、発表しました。
3年生は、細江をさらに良くするために自分たちにできることを考え、提案という形で発表しました。
今回は、保護者の皆様の他にも、各自治会長様、フィールドワークや事前相談会でお世話になった皆様など、たくさんの皆様がおいでくださいました。ありがとうございました。
1年生は、調べた細江の魅力をまとめて発表しました。
2年生は、細江で働く人の思いを探り、発表しました。
3年生は、細江をさらに良くするために自分たちにできることを考え、提案という形で発表しました。
今回は、保護者の皆様の他にも、各自治会長様、フィールドワークや事前相談会でお世話になった皆様など、たくさんの皆様がおいでくださいました。ありがとうございました。
また、本日は学校運営協議会も同時開催され、協議会メンバーの皆様に発表を参観していただきました。
そして、3年生の提案のうち、実現可能で優れた発表のグループをいくつか選んでいただきました。今後、提案の実現に向けて御支援いただくことになっています。
細江をよりよくしたいという生徒たちの思いが、何らかの形となって実現したら本当に素敵です。
そして、3年生の提案のうち、実現可能で優れた発表のグループをいくつか選んでいただきました。今後、提案の実現に向けて御支援いただくことになっています。
細江をよりよくしたいという生徒たちの思いが、何らかの形となって実現したら本当に素敵です。