1年生は、23日(木)に地域探訪に出かけます。これは「ホソ・トレ※」の一環で「地域を知る」ことを目的に行うものです。
※「ホソ・トレ」…「Hosoe Tresure for the Future ~未来へつながる細江の宝発見~」の略。
細江中学校の総合的な学習の名称。
出発式に先立って、学年委員長、副委員長の紹介がありました。
学年のリーダーとしての活躍を期待しています。
※「ホソ・トレ」…「Hosoe Tresure for the Future ~未来へつながる細江の宝発見~」の略。
細江中学校の総合的な学習の名称。
出発式に先立って、学年委員長、副委員長の紹介がありました。
学年のリーダーとしての活躍を期待しています。
![](/hosoe-j/2024/05/02029/file/8226/dsc01239.jpg)
学年委員長・副委員長の紹介
地域探訪の実際の活動は明後日ですが、本日は出発式を行いました。
出発式では、学年委員長が、
「出身小学校の垣根を越えて、地域の良さを見つけ、さらに仲間の良さ見つけよう」と、素敵なあいさつをしました。
校長からは、「何を感じて、何をつかんでくるのか」そして「何を残してくるのか」という話をしました。
「豊かな感性をもっている一人一人、是非素晴らしい感性を研ぎ澄ませて、豊かに感じてきてほしい」
「人との出会いを大切にして、積極的にコミュニケーションを図ってほしい」
そして、「かかわった人の心に、すがすがしい思いを残せるような関わりをしてほしい」
というような話です。
感性豊かな子供たちです。細江の良さをたくさん発見してきてくれると思います。
出発式では、学年委員長が、
「出身小学校の垣根を越えて、地域の良さを見つけ、さらに仲間の良さ見つけよう」と、素敵なあいさつをしました。
校長からは、「何を感じて、何をつかんでくるのか」そして「何を残してくるのか」という話をしました。
「豊かな感性をもっている一人一人、是非素晴らしい感性を研ぎ澄ませて、豊かに感じてきてほしい」
「人との出会いを大切にして、積極的にコミュニケーションを図ってほしい」
そして、「かかわった人の心に、すがすがしい思いを残せるような関わりをしてほしい」
というような話です。
感性豊かな子供たちです。細江の良さをたくさん発見してきてくれると思います。
![](/hosoe-j/2024/05/02029/file/8225/dsc01242.jpg)
学年委員長のお話
![](/hosoe-j/2024/05/02029/file/8227/dsc01244.jpg)
校長の話
![](/hosoe-j/2024/05/02029/file/8228/dsc01249.jpg)
「行ってきま~す
」
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign01.gif)