昨日、今日の2日に分けて、今年度新しく赴任された先生方に地域を知ってもらう研修をしています。
校区の範囲や特徴を知ることと、生徒の通学路で注意したい場所について、実際に主だった場所に出向いて学んでいます。
生徒たちが、どの地域から、どのような道で通ってきているのか、また、注意すべき場所はどこか、先生たちが知ることはとても大切です。
校区の範囲や特徴を知ることと、生徒の通学路で注意したい場所について、実際に主だった場所に出向いて学んでいます。
生徒たちが、どの地域から、どのような道で通ってきているのか、また、注意すべき場所はどこか、先生たちが知ることはとても大切です。
放課後の時間帯で、下校途中の生徒が通りかかり、「なんで先生たちいるの?」とびっくりしながらも、元気にあいさつをしてくれました。
学区全体を確認し、先生たちは、子供たちが遠くから交通ルールを守り、危険個所に注意しながら頑張って登校していることを実感したようでした。
※通学路の危険個所については、生徒が使っている予定帳に写真と図入りで詳しく記載してあり、生徒は年度当初の集団登校の際に、実際に確認しています。
学区全体を確認し、先生たちは、子供たちが遠くから交通ルールを守り、危険個所に注意しながら頑張って登校していることを実感したようでした。
※通学路の危険個所については、生徒が使っている予定帳に写真と図入りで詳しく記載してあり、生徒は年度当初の集団登校の際に、実際に確認しています。