1、2年生の総合的な学習の時間(ホソ・トレ)をのぞいてみると、どの教室でも小グループになって活動していました。
1年生は第2期、2年生は第3期の活動に入り、グループで追究計画を立てているところでした。
1年生が取り組んでいる第2期は、「地域を支える 細江で働く人の思いにせまる」が共通テーマです。2月に実施した職場体験を振り返りながら、働く人の思いを確認し、その思いがどんな仕事上の工夫につながっているのかを探っていきます。小グループで今後の見通しについて話し合っていました。
1年生は第2期、2年生は第3期の活動に入り、グループで追究計画を立てているところでした。
1年生が取り組んでいる第2期は、「地域を支える 細江で働く人の思いにせまる」が共通テーマです。2月に実施した職場体験を振り返りながら、働く人の思いを確認し、その思いがどんな仕事上の工夫につながっているのかを探っていきます。小グループで今後の見通しについて話し合っていました。
2年生の第3期は、「地域を創る(魅力ある細江のまちづくり、持続可能な地域の在り方について考える)」という共通テーマのもと、「行政・サービス」「環境」「食・食文化」「産業」「観光」「歴史」「福祉」の中から、自分が興味のある分野を選び、同じ興味を持つ人が集まってグループを組んで追究活動を進めていきます。
今日は追究計画をグループで検討していました。どんな情報が欲しいのか、探究先はどこが良いのか、など、熱心に話し合っていました。
今日は追究計画をグループで検討していました。どんな情報が欲しいのか、探究先はどこが良いのか、など、熱心に話し合っていました。
1年生、2年生とも、学級関係なく興味を持った分野でグループを組んでいるので、進級後も同グループで追究活動を進めます。今後、どこまで深められるか、秋のホソ・フェスでどんな発表をするのか、とても楽しみです。