感謝の気持ちを伝える! ~卒業式練習~

2024年3月12日
    3年生は受検を終え、卒業まで残り少ない中、卒業式の練習が始まっています。
    今回の卒業式は5年ぶりに下級生も参加、御来賓も参加してくださる予定です。

    3年生はどの生徒も本当にしっかりとした態度で練習していて感心します。
     
    3年生に「どんな思いで練習しているのか」「どんな卒業式にしたいか」など、聞いてみたくなったので、各学級の学級委員に聞いてみました。

    「3年間の思い出を振り返って、今このメンバーで本当に良かったと思っているので、その思いをかみしめながら式に参加したい」
    「先生や親に感謝の気持ちが伝わるような卒業式にしたい」
    「今までリーダー的な役割で活動してきたけど、それを支えてくれた下級生に感謝を伝えたい」
    「仲間と一緒にできる最後の活動だから、1分1秒を大切にして、卒業式の思い出がずっと自分の宝物になるようにしたい」
    「(卒業式まで)後悔のない一日一日を過ごして、卒業式は親や先生に感謝の気持ちを伝えたい」
    「自分たちが成長した姿を見せたい」
    「いろいろなものがつまった3年間だから、卒業式まで3年間をすべて思い出しながら一日一日を過ごしたい」
    「卒業式は『旅立ち』だから、堂々としていたい。そしてこの学校で卒業できて本当に良かったという気持ちをかみしめたい」
    「3年間一緒にやってきたみんなと笑って卒業したい」
    「先生や親、下級生に感謝の気持ちを伝えたい」


    突然インタビューしたにもかかわらず、学級委員一人一人から素晴らしい言葉が返ってきました。
    素晴らしい卒業式になること間違いなしですね。