3年生の保健体育、サッカーの授業の様子です。
サッカーの授業といっても、この日は教室での授業。
「みんなが安全かつ楽しめるサッカーのルールを考える」授業です。
サッカーの授業といっても、この日は教室での授業。
「みんなが安全かつ楽しめるサッカーのルールを考える」授業です。
まず、個人で考えながら、クロムブックのJamboardに考えを書いていきます。
Jamboardは、画面上に付箋として自分の考えを提示し、同時に他の人の付箋も確認できるソフトです。
「男女混合でやっても楽しく安全にできる」
「男女が別々に分かれてやっても楽しく安全にできる」
そのために、どういうルールがあったらよいか??
なかなかハードルの高い課題ですが、頭の柔らかい生徒たち。
いろいろなアイディアを出していきます。
「サッカーが苦手な人のために、ゴールの横にさらにコーンを置いてゴールの幅を広げる」
「みんながボールに触れるように、必ず3回以上パスを回してからシュートする」
「おなじ同じ人は連続してゴールを決めることを禁止する」
など、次々と「新ルール」が考案されていきます。
Jamboardは、画面上に付箋として自分の考えを提示し、同時に他の人の付箋も確認できるソフトです。
「男女混合でやっても楽しく安全にできる」
「男女が別々に分かれてやっても楽しく安全にできる」
そのために、どういうルールがあったらよいか??
なかなかハードルの高い課題ですが、頭の柔らかい生徒たち。
いろいろなアイディアを出していきます。
「サッカーが苦手な人のために、ゴールの横にさらにコーンを置いてゴールの幅を広げる」
「みんながボールに触れるように、必ず3回以上パスを回してからシュートする」
「おなじ同じ人は連続してゴールを決めることを禁止する」
など、次々と「新ルール」が考案されていきます。
グループでまとめたものを発表し、クラス全体で共有しました。
次回は、今回出た意見の中から選ばれたルールで実際にサッカーのゲームを行う予定だそうです。
いやぁ、楽しそう
次回は、今回出た意見の中から選ばれたルールで実際にサッカーのゲームを行う予定だそうです。
いやぁ、楽しそう