「一生懸命」が生む成果

2023年12月20日
    冬晴れの朝です。1時間目からグラウンドや体育館で生徒たちが元気に体育の授業をしていました。
    グラウンドで走っているのは、1年生の生徒です。持久走を行っていますが、男子が走っているときには女子が、女子が走っているときには男子が、走っている生徒に熱い声援を送っていて感心しました。そして、どの生徒も一生懸命に走っています。走り終わった後には達成感の満ちた笑顔があふれていました。

     
    体育館でバスケットボールをしているのは、3年生の生徒たちです。
    男子、女子に分かれてそれぞれ試合形式で対戦していましたが、全員が動き回って得点をねらったり、シュートを防いだりしていて、力を抜いている生徒は誰もいないように見えます。しかも、とても楽しそうで、互いに声を掛け合ったり、歓声をあげたりして盛り上がっています。
     
    実は、細江中学校は、新体力テスト(かつてはスポーツテストと呼ばれていた体力診断)の記録がここ数年毎年、市内でも好成績であると聞きました(※今年の記録集計はまだ発表されていません)。
    生徒たちが、どんな種目であっても目標をもって一生懸命に取り組んでいるこの姿を見ると、「さもありなん」と納得しました。
    もちろん生徒たちが部活動や校外での活動で頑張っていること、遠くから自転車通学する生徒が多いこと等も記録がよいことにつながっていると思いますが、何よりこの生徒たちの「一生懸命さ」が体力向上の最大の理由であり、みんなで楽しく一生懸命に頑張れる生徒たち、本当に素晴らしいです。