2、3年生は、6月末から3週にわたって、総合的な学習の時間を使って、町内のフィールド・ワークに出掛けました。
「ホソ・トレ ※1」の追究活動として、各自が希望する細江町内の事業所や施設等をめぐり、それぞれの場所で、実際に目で見て課題について確認したり、関係者のみなさんにインタビューを行ったりしました。
子供たち一人一人が11月の「ホソ・フェス ※2」までに、各自のテーマや課題に対してどのように追究を深めていくのか楽しみです。
※1「ホソ・トレ」…「HOSOE Treasure For Future」の略。細江中学校の総合的な学習の時間を中心に、生徒自身が3年間かけて主体的に学びを深めていく活動で、細江の魅力を発見したり、よりよい地域の未来に向けて自分たちができることを提案・実践したりしている。
※2「ホソ・フェス」…ホソ・トレで追求してきた内容を他の生徒や保護者、地域の方に発表する、ホソ・トレの成果発表会。
「ホソ・トレ ※1」の追究活動として、各自が希望する細江町内の事業所や施設等をめぐり、それぞれの場所で、実際に目で見て課題について確認したり、関係者のみなさんにインタビューを行ったりしました。
子供たち一人一人が11月の「ホソ・フェス ※2」までに、各自のテーマや課題に対してどのように追究を深めていくのか楽しみです。
※1「ホソ・トレ」…「HOSOE Treasure For Future」の略。細江中学校の総合的な学習の時間を中心に、生徒自身が3年間かけて主体的に学びを深めていく活動で、細江の魅力を発見したり、よりよい地域の未来に向けて自分たちができることを提案・実践したりしている。
※2「ホソ・フェス」…ホソ・トレで追求してきた内容を他の生徒や保護者、地域の方に発表する、ホソ・トレの成果発表会。
地域のたくさんの方々にお世話になりながら学びを深めています。
皆さん、ありがとうございます。
皆さん、ありがとうございます。