ふるさと給食週間

2023年6月22日
    今週は「ふるさと給食週間」として、毎日地場物産をたくさん使った献立となっています。
    玉ねぎ、にんじん、スイカ、チンゲン菜、小松菜、ジャガイモ、葉ネギ、セロリ…等々。毎日地元の新鮮な食材で調理された献立が続きます。
    今日はというと…「ごはん、厚焼き玉子、しらすと大根の葉の炒め物、つくね汁、赤丸トマト」という献立でした。
    生徒たちはどんな感想をもったのでしょう?1年生の教室で「食レポして」と頼んでみました。
    「つくね汁は野菜が甘くておいしい。鶏のつくねがたっぷり入っていてうれしい」「しらすと大根は、家でもよく出る。ご飯にかけると最高!」「地元食材はやっぱりうまいね」「トマトは嫌いだけど、このトマトはおいしかった。」etc…。
    1年生はトマト嫌いの生徒がたくさん(1クラス10名程度)いました。嫌いでも頑張って食べた、という生徒が多く、「このトマトは甘過ぎないからいい」という感想もありました。今日のトマトは地元浜松の「赤丸トマト」。地元の生産者さんに伝えてあげたいですね。
    明日は「ふるさと給食」最終日。献立は「三方原馬鈴薯のポタージュ」「黒はんぺんのお茶フライ」「きゅうりのマリネ」そして「三ヶ日みかんシャーベット」です。楽しみですね。