今日は1年生の授業の様子をお伝えします。
1年1組は、保体の授業です。今日は外でハードルの記録会。1/100秒まで測ってもらえるので、フォームやスタートを工夫して何度かチャレンジしていました。ほんの少しの記録向上に大喜びの1年生。まだまだ伸びるよ、ガンバレ~!
1年2組は美術の授業でした。自分が心地よいと感じる線や色づかい、デザインを使って名前を入れた自分らしい表現を目指して作品作りに没頭していました。
素晴らしい作品ばかりですが、まだ未完成の人も多いので、早く完成した10人に許可を得て作品を紹介します。
1年3組は英語の授業。‶ What do you do during summer vacation? “の問い掛けにとんちんかんな発言も飛び出しますが、ALTアシュリーのユーモラスな反応に、間違いを恐れず次々に発言する生徒たち。明るく楽しいEnglish Class です。
1年4組は、道徳の授業です。バスで席をお年寄りに譲ろうと声を掛けたら…。なんと「ふざけるな。」の言葉が返ってきてしまった。「えっ、どういうこと?」
実はよいことをしようとしたのに、理解されなかった経験、みんなも結構あるんだよね。さて、この時の気持ち、お年寄りの気持ち、想像してみよう。グッと授業に引き込まれる生徒たち。この後、タブレットのジャムボード(意見交換・意見集約できるソフト)を使って考えを深めていました。
実はよいことをしようとしたのに、理解されなかった経験、みんなも結構あるんだよね。さて、この時の気持ち、お年寄りの気持ち、想像してみよう。グッと授業に引き込まれる生徒たち。この後、タブレットのジャムボード(意見交換・意見集約できるソフト)を使って考えを深めていました。
1年5組は音楽の授業。いつものようにS先生の高らかな範唱が聴こえてこないなぁ、と思いながら音楽室をのぞくと、静まりかえった教室。生徒たちは黙々と五線譜に音符を書き込んでいます。
何々…?
「主人は冷たい土の中に」? フォスター作曲?
「この曲にはどんな思いが込められているのか?」
ん~難しい
何と楽譜から作曲者の思いを読み解こうとしているのでした。すごいなぁ…。
何々…?
「主人は冷たい土の中に」? フォスター作曲?
「この曲にはどんな思いが込められているのか?」
ん~難しい
何と楽譜から作曲者の思いを読み解こうとしているのでした。すごいなぁ…。