2022年9月

  • 体育大会

    2022年9月14日
       細江中校内体育大会が「意気衝天」をテーマに開催されました。
       これまで3年生を中心に準備・練習をしてきました。いよいよ力を出し切るときです。
      <全校ラジオ体操> 
      <女子徒競走>
      <男子徒競走>
      <障害物競走>
      <ジャベボールスロー>
      <3年生綱引き>
      <学級対抗長縄跳び>
      <応援合戦>
      <学級対抗選抜リレー>
      <結果>
      各学年学級対抗
      1年生 第1位 1組、第2位 5組、第3位 2組
      2年生 第1位 5組、第2位 3組、第3位 2組
      3年生 第1位 4組、第2位 5組、第3位 2組

      縦割対抗
      第1位 青団、第2位 橙団、第3位 赤団

      応援合戦
      第1位 橙団、第2位 青団、第3位 黄団
    • 体育大会開会式

      2022年9月13日
         体育大会総練習と体育大会開会式を行いました。
      • 体育大会の練習

        2022年9月12日
           体育大会は明後日です。練習も準備も追い込みです。
        • ファイルカバー

          2022年9月9日
             1年生は、家庭科でファイルカバーを製作しています。
             小学校で学習したことを復習しながら作業しています。
          • 雨もほどほどなら

            2022年9月8日
               今朝も登校時は雨。時間帯によってはとても激しい降り方でした。そんな中でしたが、生徒は元気に登校してきました。
               中学校北側の川もいつもより水かさが増していました。
               市内の理科の先生が授業を参観に来ました。
            •  3年生は体育大会の準備で毎日大変ですが、授業も真剣です。
            • 新人戦結果1

              2022年9月6日
                 水泳部、陸上部を皮切りに新人大会が始まりました。
                ■陸上部 西部地区中学生新人陸上競技大会 県大会出場決定
                〇男子共通3000m 柘植源 第1位、藤田晴 第6位
                〇女子1年800m 太田美 第2位、大谷恵 第3位
                〇女子共通走幅跳 藤井 第4位
                〇男子1年1500m 柘植源 第1位、水島 第5位
                〇男子共通砲丸投 高野 第4位、藤田翔 第8位
                〇女子共通1500m 太田美 第5位
                以上県大会出場決定

                ■男子卓球部 新人戦シード校決定戦
                 予選リーグ第3位で順位トーナメント進出
                〇細江3-2積志 〇細江3-2鷲津〇細江3-2天竜
                 第6位(第6シード)

                ■女子卓球部
                 カデット県最終予選に大村さんが出場。予選リーグ1勝2敗で決勝トーナメントに進出。
                〇細江(大村)3-1三方原〇○細江3-0浜松修学舎●細江2-3伊東南
                 第6位で全国大会出場決定
              • 生徒活動週間

                2022年9月5日
                   体育大会に向けて、生徒の活動週間が今日から始まりました。
                   短時間の活動ですが、靴の整頓も忘れません。
                •   3年生は静岡県中学校学力診断調査、1、2年生は夏休み課題確認テストを行いました。

                   学力診断調査の目的は、次の3つです。
                  ①中学3年生にふさわしい学力をどれくらい身に付けているかを、自分自身が知ること。
                  ②身に付けている学力の中で優れている点、さらに伸ばしたい点はどこかはっきりさせること。
                  ③自分に合った学習方法を見直す機会にすること。
                •  今日の朝読書の時間は、新しい試みとして、新聞記事を読み内容を確認すること(リーディング・スキル・トレーニング)を行いました。
                   新聞記事は限られた紙面(字数)の中で、事実がわかりやすく書かれています。ニュースの伝えたいことを理解するためには、5W1Hに注目するとともに主語と述語を明確にさせることが大切です。
                  ※ いつ・・・When、どこで・・・Where、だれが・・・Who、何を・・・What、なぜ・・・Why、どのように・・・How

                   今日読んだ記事<静岡新聞2022.5.23朝刊西部版>を例にすると、
                  (例1)浜松市北区細江町で21日、伊目地区の子どもが田植え前の田んぼで遊ぶ「伊目どろりんぴっく」(伊目子ども会育成会主催)が開かれた。
                   この文の言いたいことは「伊目どろりんぴっく」が「開かれた」ということです。そこに、いつ?、どこで?という補足の説明がされています。

                  (例2)地元の園児と児童約60人が、全身泥まみれになってさまざまな競技を楽しんだ。
                   この文の言いたいことは「園児と児童約60人」が「楽しんだ」ということです。何をと聞かれたら、「さまざまな競技」を、どのようにと聞かれたら、「全身泥まみれになって」ということになります。