今日の朝読書の時間は、新しい試みとして、新聞記事を読み内容を確認すること(リーディング・スキル・トレーニング)を行いました。
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4857/dsc_0425.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4858/dsc_0426.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4862/dsc_0422.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4861/dsc_0423.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4860/dsc_0428.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4859/dsc_0424.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4866/dsc_0420.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4865/dsc_0419.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4864/dsc_0418.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4863/dsc_0421.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4868/dsc_0416.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4867/dsc_0414.jpg)
![](/hosoe-j/2022/09/01654/file/4869/dsc_0415.jpg)
新聞記事は限られた紙面(字数)の中で、事実がわかりやすく書かれています。ニュースの伝えたいことを理解するためには、※5W1Hに注目するとともに主語と述語を明確にさせることが大切です。
※ いつ・・・When、どこで・・・Where、だれが・・・Who、何を・・・What、なぜ・・・Why、どのように・・・How
今日読んだ記事<静岡新聞2022.5.23朝刊西部版>を例にすると、
(例1)浜松市北区細江町で21日、伊目地区の子どもが田植え前の田んぼで遊ぶ「伊目どろりんぴっく」(伊目子ども会育成会主催)が開かれた。
この文の言いたいことは「伊目どろりんぴっく」が「開かれた」ということです。そこに、いつ?、どこで?という補足の説明がされています。
(例2)地元の園児と児童約60人が、全身泥まみれになってさまざまな競技を楽しんだ。
この文の言いたいことは「園児と児童約60人」が「楽しんだ」ということです。何をと聞かれたら、「さまざまな競技」を、どのようにと聞かれたら、「全身泥まみれになって」ということになります。
※ いつ・・・When、どこで・・・Where、だれが・・・Who、何を・・・What、なぜ・・・Why、どのように・・・How
今日読んだ記事<静岡新聞2022.5.23朝刊西部版>を例にすると、
(例1)浜松市北区細江町で21日、伊目地区の子どもが田植え前の田んぼで遊ぶ「伊目どろりんぴっく」(伊目子ども会育成会主催)が開かれた。
この文の言いたいことは「伊目どろりんぴっく」が「開かれた」ということです。そこに、いつ?、どこで?という補足の説明がされています。
(例2)地元の園児と児童約60人が、全身泥まみれになってさまざまな競技を楽しんだ。
この文の言いたいことは「園児と児童約60人」が「楽しんだ」ということです。何をと聞かれたら、「さまざまな競技」を、どのようにと聞かれたら、「全身泥まみれになって」ということになります。