1年生総合的な学習の時間
今年の目玉は 『防災
』

今年の目玉は 『防災


そこで 本日⑥校時 地域防災学習
葵西自治会長さま をお招きして 地域の防災について学びましたよ


葵西自治会長さま をお招きして 地域の防災について学びましたよ




来るかも
来るかも
「南海トラフ地震」
大規模地震がいつ発生してもおかしくない
1498年 明応地震
☟107年後
1605年 慶長地震
☟102年後
1707年 宝永地震
☟147年後
1854年 安政東海地震
☟150年以上
2024年 ??????


この通り いつ来てもおかしくない


大規模地震がいつ発生してもおかしくない

1498年 明応地震
☟107年後
1605年 慶長地震
☟102年後
1707年 宝永地震
☟147年後
1854年 安政東海地震
☟150年以上
2024年 ??????





大規模地震が発生してしまった時…
どうするか
地域の住民として 何ができるか
まずは… 地域防災について学んじゃいました
どうするか

地域の住民として 何ができるか

まずは… 地域防災について学んじゃいました



例えば
葵西の住民 約10,000人
避難場所は 葵西小体育館 受け入れ人数は 200人
え‟ぇ‟~~~~~~



どうすんの
自宅で生活を続ける「在宅避難」
ということは…
水、カセットガスコンロ、携帯トイレ等々 の備蓄が大事

葵西の住民 約10,000人
避難場所は 葵西小体育館 受け入れ人数は 200人


え‟ぇ‟~~~~~~




どうすんの

自宅で生活を続ける「在宅避難」
ということは…
水、カセットガスコンロ、携帯トイレ等々 の備蓄が大事

もう1つ
「もし今(14:50)に大規模地震が発生したら…」
多くの大人は仕事に出かけてる

高校生たちは遠く学校へ

ココ地元にいるのは 高齢者と小中学生たち…
とすると中学生は 本部の設営、水の確保、炊き出し、安否確認、救助救護…等々を
一緒に活動する
地域の救世主


貴重な存在なんですよ
例えば コレ

「もし今(14:50)に大規模地震が発生したら…」
多くの大人は仕事に出かけてる


高校生たちは遠く学校へ


ココ地元にいるのは 高齢者と小中学生たち…
とすると中学生は 本部の設営、水の確保、炊き出し、安否確認、救助救護…等々を
一緒に活動する




貴重な存在なんですよ

例えば コレ





家に 黄色のタオル 白いタオル
黄色タオル ⇒ 安否確認
白いタオル ⇒ 救助してほしい方
町中を歩いて 安否確認したり、本部に救助要請をつたえたり…
きっと中学生が 大活躍する
地域の救世主
になるはず…
黄色タオル ⇒ 安否確認
白いタオル ⇒ 救助してほしい方
町中を歩いて 安否確認したり、本部に救助要請をつたえたり…
きっと中学生が 大活躍する








なるぜっ


