TEAM北星 水曜日の午後と言えば
【総合的な学習の時間】
総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである。(文部科学省HPより)
【総合的な学習の時間】
総合的な学習(探究)の時間は、変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育成することを目標にしていることから、これからの時代においてますます重要な役割を果たすものである。(文部科学省HPより)
さてさて 3年生は何やってんのかなぁ~
2階フロアへ上がっていくと… なにやら シィィィ~~~ン
karikarikari カリカリカリ karikarikari カリカリカリ
全国学力調査【数学】やってましたぁ…
願晴れぇぇぇ~ 3年生
2階フロアへ上がっていくと… なにやら シィィィ~~~ン
karikarikari カリカリカリ karikarikari カリカリカリ
全国学力調査【数学】やってましたぁ…
願晴れぇぇぇ~ 3年生
学力調査に全力を尽くした… そのあとは
修学旅行まとめの新聞作成タァ~イム
最高に楽しかった日本一の夢の旅を振り返ってましたよ
最高に楽しかった日本一の夢の旅を振り返ってましたよ
3階フロア(2年生)へ上がっていくと…
なにやら 先生たちが楽しそうに授業してる…
普段の教科の授業とは 何かちょっと違った空気の中…
授業の様子を聞いてみると
なにやら 先生たちが楽しそうに授業してる…
普段の教科の授業とは 何かちょっと違った空気の中…
授業の様子を聞いてみると
T:「何が一番大切だと思う?」
S1:「年収!」
S2:「やりがい!!」
S3:「雇用の安定!!」
S4:「職場環境!」
S5:「職種!!」
S6:「仕事場所!!」
S7:「休みの日数!」
S1:「年収!」
S2:「やりがい!!」
S3:「雇用の安定!!」
S4:「職場環境!」
S5:「職種!!」
S6:「仕事場所!!」
S7:「休みの日数!」
自分自身が将来どんな職業を選択するか
何を優先するか 将来、自分自身がどうすれば幸せに生きていけるのか
考えてましたよぉぉぉ~
何を優先するか 将来、自分自身がどうすれば幸せに生きていけるのか
考えてましたよぉぉぉ~
皆さまは… 何を優先して職業を決めましたか
年収? やりがい? 雇用の安定? 職場環境? 職種? 仕事の場所? 休日?
もちろん どれも大事
子どもたちの意見は それぞれ違ったなぁ~
お金も大事 やりがいも大事 クビにならないことも大事…
いい環境で仕事がしたい 好きなことを仕事にしたい…
子どもたち 自分の考えを持ちながら…
クラスの仲間たちの考え方を聞きながら…
いろいろ考え 自分自身の生き方について考えてましたねぇぇぇ~
まさに…
「自己の生き方を考えていくための資質・能力の育成」でしたねっ
年収? やりがい? 雇用の安定? 職場環境? 職種? 仕事の場所? 休日?
もちろん どれも大事
子どもたちの意見は それぞれ違ったなぁ~
お金も大事 やりがいも大事 クビにならないことも大事…
いい環境で仕事がしたい 好きなことを仕事にしたい…
子どもたち 自分の考えを持ちながら…
クラスの仲間たちの考え方を聞きながら…
いろいろ考え 自分自身の生き方について考えてましたねぇぇぇ~
まさに…
「自己の生き方を考えていくための資質・能力の育成」でしたねっ
体育館では 1年生が集まってた
今年の重点テーマは…「防災」
自分の住んでる地域のことを再確認
「自分の生命は自分で守る」
何よりも大事なことですねっ
しっかりレベルアップしていきましょ
自分の住んでる地域のことを再確認
「自分の生命は自分で守る」
何よりも大事なことですねっ
しっかりレベルアップしていきましょ
教科の授業とは ひと味違った授業
いいねっ 水曜日の午後 TEAM北星
いいねっ 水曜日の午後 TEAM北星