今日は雨
今年のキーワード の1つが・・・
「 自立 ・ 自律 ・ 自率 」 のTEAM北星
自立:他への従属から離れて一人立ちすること(他に依存することしないこと)
自律:自分で自分の行いを規制すること(自らに厳しくすること)
自率:自ら率いること(積極的に集団を率いること)
「 自立 ・ 自律 ・ 自率 」 のTEAM北星
自立:他への従属から離れて一人立ちすること(他に依存することしないこと)
自律:自分で自分の行いを規制すること(自らに厳しくすること)
自率:自ら率いること(積極的に集団を率いること)
TEAM北星は 子どもたちの 「じ・り・つ」 を支援する学校
だ、 か、 ら・・・
雨の日は 自らから判断し 選択して 登校するんです
制服で登校するか? ジャージで登校するか? 靴は? 靴下は?
で・・・ 今日は みんなジャージ登校
だ、 か、 ら・・・
雨の日は 自らから判断し 選択して 登校するんです
制服で登校するか? ジャージで登校するか? 靴は? 靴下は?
で・・・ 今日は みんなジャージ登校
こんなかぁ~んじ(ちょっぴりおちゃめで恥ずかしがり屋の子どもたち)
日々の生活 ちょっとしたことでも 自分で考え判断する機会をつくりたい
子どもたちの主体性を育んでいきたい
だって・・・
大人が与えれば与えるほど、子どもたちはどんどん主体性がなくなっちゃうでしょ
子どもたちって 与えられることに慣れきってしまうと、不満や批判ばかり言うようになっちゃうんです
「あの授業はおもしろくない」とか「もっといい環境じゃないとできない」など・・・
うまくいかないことを人のせい何かのせいにしちゃう・・・
自分以外に責任転嫁する人間になっちゃうんですよ・・・
そうなったら 子どもたちの成長はないし・・・ね
すべては 「将来、幸せに生きてくために」 TEAM北星
1年生の廊下には
日々の生活 ちょっとしたことでも 自分で考え判断する機会をつくりたい
子どもたちの主体性を育んでいきたい
だって・・・
大人が与えれば与えるほど、子どもたちはどんどん主体性がなくなっちゃうでしょ
子どもたちって 与えられることに慣れきってしまうと、不満や批判ばかり言うようになっちゃうんです
「あの授業はおもしろくない」とか「もっといい環境じゃないとできない」など・・・
うまくいかないことを人のせい何かのせいにしちゃう・・・
自分以外に責任転嫁する人間になっちゃうんですよ・・・
そうなったら 子どもたちの成長はないし・・・ね
すべては 「将来、幸せに生きてくために」 TEAM北星
1年生の廊下には
学年主任の愛のメッセージ&3年間の想いが
「協力の見せどころ」どんな姿を見せてくれるか楽しみですねぇぇぇ~
1年 ⇒ 礎
2年 ⇒ 判断と決断
3年 ⇒ 発信
ピッカピッカの1年生が TEAM北星
3年間でどんな成長を見せてくれるか
見どころ満載の3年間
生徒も 保護者も 職員も 地域の皆さまも
みぃ~~~んなで 楽しいTEAM北星にしていきまっしょい
「協力の見せどころ」どんな姿を見せてくれるか楽しみですねぇぇぇ~
1年 ⇒ 礎
2年 ⇒ 判断と決断
3年 ⇒ 発信
ピッカピッカの1年生が TEAM北星
3年間でどんな成長を見せてくれるか
見どころ満載の3年間
生徒も 保護者も 職員も 地域の皆さまも
みぃ~~~んなで 楽しいTEAM北星にしていきまっしょい