• 2/27(火)に6年生を送る会が行われました。
    入場の際は、1年生を迎える会のときとは逆の立場となり、6年生を体育館へ誘導しました。
    入学してからの1年間、様々な場面で6年生に助けてもらいました。
    そんな6年生に感謝の気持ちを伝えるため、感謝のメッセージと歌のプレゼントを贈りました。
    真剣な表情や態度で発表に臨む1年生の姿を見て、1年間の成長を感じました。
    会の最後には、1年生から5年生までの全員で作成した写真立てのプレゼントを、学校を代表して1年生が6年生に渡しました。
    そして、退場は、花のアーチをもって笑顔で6年生を見送りました。
    今まで近くで支えてくれた6年生へ感謝の気持ちを伝えることができたすてきな会になりました。
  • 本日、タグラグビー教室がありました。
    静岡ブルーレヴスから講師の方に来て頂きました。
    簡易化されたラグビーのルールを知り、ゲームをしました。
    「ボールは前に投げちゃいけないよ!」「思いやりのパス!」など教わったことをゲームに生かす姿が見られました。
    子供たちも果敢にトライを目指し、たくさん動いていました。
  • 日頃より学校や地域でボランティア活動をしてくださっている方に対して感謝の気持ちをそえて表彰する「小さな親切」実行章の贈呈式がありました。
    今回、静岡県本部選考委員会にて決定した受賞者の方へ賞状とバッジが贈られました。
    いつも学校の子供たちや地域のために御尽力いただき、本当にありがとうございます。
  • いよいよ卒業式まで残り31日となり、各クラスにカウントダウンカレンダーを掲示しました。
    カレンダーが始まり子供たちは、
    「日数がもうそれしかないの?」
    「もうすぐ卒業になっちゃうね。」
    と様々な思いがあるようでした。

    卒業プロジェクト実行委員も立ち上がり、芳川北小学校の最上級生として、下級生に何を残していけるだろうか、感謝の思いを伝えるためにはどうしたらよいか、今意見を出し合っている最中です。
    卒業まで前向きに進んでいく6年生の姿が楽しみです。
  • 図画工作科の時間にカッターを使った作品づくりに挑戦しています。
    安全に使うためのポイントを先生から教えてもらいました。
    厚紙に切り込みを入れてたくさんの窓ができました。
    カッターを安全に使用するために、CSを通して保護者の方がボランティアで関わってくださいました。
    そのおかげで子供たちは大きなけがをすることなく活動を進めることができました。
    御協力ありがとうございました。
    自分の思う作品に仕上げようと、教科書をもう一度見てみたり、飾り付けを工夫したりと考えながら学んでいます。
    どんな作品ができるか楽しみです。
  • 3年生 校外学習

    2024年1月24日
      1月23日(火)に浜松市博物館へ出掛けました。
      博物館では、昔の道具を見学したり、七輪を使ってお餅焼きを体験したりしました。
      今回は社会科学習の「昔の道具から人々の暮らしの移り変わりを知る。」という目標に向かって活動を行いました。
      子供たちは一生懸命にメモを取っていました。
      また一歩、学年目標である「 チーム3年! 106人で作ろう! 感動のある毎日を! 」に近づく姿が見られました。
    • まだまだ寒い日が続きますが、体育科の授業ではたくさんの運動を楽しく行っています。
      友達と一緒に縄跳びの練習をしたり、いろいろな技に挑戦したりしています。
      皆と取り組み、心も体も温まっていました。
      体が温まった後は、跳び箱あそびに挑戦しました。
      いろいろな高さや向きのとびばこに、どんな動きをしようかと楽しみながら挑戦していました。
      自分ができるようになりたい動きを成功させようと、何度も何度も挑戦する子が多くいます。
    • 芳川北小学校にも遂に大谷選手からのプレゼントが到着しました。
      今日は、頂いたグローブのお披露目会をリモート配信にて行いました。
      代表で体育委員の児童が箱を開封しました。
      実際にグローブを目にしてうれしそうでした。
      校長先生が箱の中に入っていた大谷選手からの手紙を読みました。
      「野球しようぜ!」
      こんな言葉も記されています。
      最後にこれからグローブをどのように活用していくか先生から話がありました。
      明日から、各クラスにグローブが回っていきます。
      ぜひグローブを手にはめて、大谷選手の思いを感じられるといいですね。
    • 予告なし避難訓練

      2024年1月17日
        1月17日、子供たちに知らせない地震による避難訓練をしました。
        子供たちは令和6年能登半島地震があったばかりで意識は高かったものの、突然の訓練地震発生で戸惑っていました。しかし、自分の命を守ろうと運動場に避難することができました。
        教室に戻って、自分の取った行動について、友達と話し合って振り返っていました。
      • 1ダフルスマイルday

        2024年1月10日
          朝早くからPTA保護者の皆さんが正門と西門に立ってくださり、子供たちを迎え入れてくださいました。
          朝の冷え込みが厳しくなってきましたが、子供たちの元気な挨拶の声で心が温かくなりましたsmiley
          寒さに負けず、元気に登校してきましたね
          参加してくださったPTA保護者の皆さん、ありがとうございました。今年もより多くの目で子供たちを見守っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。