2026年

  • 第3回 昼の会 

    2026年10月5日
      10月2日、昼休みの後の時間に全校で集まって昼の会を行いました。
      2学期の始業式に校長先生のお話にもあった、「やる気サキドリ」。
      芳川北小学校の子供たちがいまどんなことにやる気なのか、校長先生がスライドにまとめました。
      たくさんのことにやる気をもって取り組んでいることが分かりました。
      校長先生からは秋の俳句の紹介や、「○○の秋」といった、秋を話題にした話もありました。
      スポーツの秋、食欲の秋にふさわしく、運動会の練習に励んだり、おいしい給食をもりもり食べたりして、秋を存分に楽しんでいきたいと思います。
    • 10/5 今日の給食

      2026年10月5日
        今日の献立は、ナン、牛乳、チキンとひよこ豆のカリー、キャベツソテー、フルーツミックスでした。私たちが普段食べている「カレー」は、インドの「カリー」と呼ばれる料理が元になった料理です。インドからイギリスに伝わった「カリー」が、さらに日本に伝わったときに「カレー」という発音になったといわれています。インドのカリーは、それぞれの土地の食材を使い、季節に合わせて色々な香辛料を料理に使います。代表的な食材は、鶏肉や羊の肉、豆や野菜などです。今日は、鶏肉、ひよこ豆、野菜を使いました。ナンですくいながらみんなでおいしくいただきました。
      • 10月1日から運動会で行うエイサーの練習を開始しました。
        足の動きや太鼓のタイミングなど、まだまだ難しく感じますが、仲間と心を合わせて演技ができるように練習をしました。
        初回の今日は、動画や先生の動きを見ながらみんなで練習しました。運動会での素晴らしい演技を目指して頑張っていきます。
      • 10/2 今日の給食

        2026年10月2日
          今日の献立は、ごはん、牛乳、合わせ酢、さけずし、けんちん汁、金時豆の甘煮でした。
          今日のご飯は、合わせ酢とさけの具を上手に混ぜて、「さけずし」にしていただきました。酢には、酸味をつけるほかに、食べ物を腐りにくくしたり、体の疲れをとったり、食欲を増したりする働きがあります。たまに登場する酢飯を楽しみにしている子もいます。金時豆の甘煮は、前の日から準備して作っています。金時豆を一晩かけて水に浸して、更にやわらかくなるまで茹で、時間をかけてじっくり煮ました。やさしい甘さを味わいながらおいしくいただきました。
        • 10/1 今日の献立

          2026年10月1日
            今日の献立は、パン、牛乳、大豆ナゲット、くきわかめサラダ、さつまいものシチューです。今日の「大豆ナゲット」は、大豆から作られています。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、私たちの体をつくるもとになるたんぱく質がたくさん含まれています。大豆を使った食べ物は、給食だけでなく、普段食べている食事の中にもよく登場します。みそやしょうゆ、油、豆腐、油揚げなど、様々な形に姿を変えています。丈夫な体をつくることができるよう、みんなでおいしくいただきました。
          • 9月30日、昼休みに運動会の開閉会式の練習を行いました。
            体育委員と各団の団長・副団長が集まり、本番の開閉会式の動きやシナリオを確認しました。
            本番の日に向け、運動会の熱気高まる雰囲気を団長・体育委員会から作り上げていきます。
          • 9/30 今日の給食

            2026年9月30日
              今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、中華スープ、パインアップルでした。パインアップルは、ブラジル生まれの果物です。1500年ごろ、スペインやアフリカ、熱帯アジアなどの暑い国や地域に広まり、1830年ごろの江戸時代に日本に伝わったと言われています。パインアップルには、疲れた体を回復させるビタミンB1(ビーワン)や、おなかの調子を整える食物せんいが含まれています。甘酸っぱいパインアップルをみんなでおいしくいただきました。
            • 3年生 スクール119

              2026年9月29日
                9月29日、消防署の役割や消防士の仕事について学ぶ「スクール119」を行いました。浜松市消防局の職員の皆さんから、消防士の一日の仕事や、消防車・救急車の仕組みや働きについて説明を聞いたり、防火着の試着体験をしたりしました。
                消防車の設備を間近で見たり、救急車の中に入って機器の説明を受けたりするなど貴重な体験をすることができました。
                貴重な体験をすることができた子供たち。学習をさらに深めていくことに生かしていきたいと思います!
              • 9/29 今日の給食

                2026年9月29日
                  今日の献立は、ごはん、牛乳、いわしの梅煮、鶏ごぼう、かきたま汁でした。ごぼうは、中国から伝わった野菜のひとつで、日本では、煮物や豚汁などの和食によく登場します。一方で中国では、根っこや種を乾燥させて、薬のように使われることがほとんどだそうです。ごぼうには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物せんい」がたくさん含まれています。今日は、鶏肉と一緒に煮物にしました。ごぼう特有の土の香りや食感を味わいながらおいしくいただきました。
                • やる気をサキドリ

                  2026年9月28日
                    2学期始業式の校長先生の話の中で、「あいさつ」「準備」「優しさ」のサキドリに加えられた「やる気」と「元気」で芳川北小学校はますます活気に満ちています。そんなやる気みなぎる子供たちに向けて校長先生が「今、やる気になっていること」の紹介を呼び掛けています。子供たちはやる気になっていることやなぜそのことがやる気になったのか、目標は何かを書いた「ヤル気カード」を「ヤル気ポスト」に投函します。投函されたカードの中の希望した子のカードを放送で紹介したり、校長室の前に掲示したりします。